リサイタルに向けて


今日は早々に、僕の秋の演奏会のチケットの問い合わせを頂いた。
パンフレットも配付していないのに電話でのお話。
モチベーション低下していたのだが、まじめにやってれば良い事も起こる!問い合わせ頂いた方の為にも良い演奏しなくては!
演奏家は如何なる時にも、気を引き締めて行かなければならないと、改めて自戒。
演奏、言動、どこで誰が見ているかわからないのだから、、。
弱小個人ながらも、舞台に立つ者は、常に責任を負うのだ。
このところ、暗譜に苦労している。しかし、世の定石どおり、リサイタルは暗譜の方が好まれる。
要は良い音楽が提供できればよいのだが。演奏と、記憶は別次元のものだが、、。舞台人の宿命、聴衆の要求は甘くない。
巨匠リヒテルは晩年は総て視奏に切り替えたのは、あまりにも有名。
最近はすっかり、かつて提唱していた、ゼロギターを忘れていた。暗譜専用でオクターブ低く調律した、張りの弱いギターの事。詳しくは僕のHP、暗譜の項目をご覧ください。
気合モードで最近はずっと、コンサート用のギターのみで練習してきたが、、暗譜の際の目的からリスクを伴う。
思えば、アランフェスや、難曲は皆、ゼロギターで乗り越えてきた。肉体的鍛錬と、記憶訓練の分離だ!。
若い頃は徹夜も出来たが、もうそうは行かない。秋のリサイタルに向けて久々に燃えてきた。帰国十周年の想いを音に託したい。
プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR