発表会

すっかり秋の気配を感じる今日。

今月16日には教室発表会

そして23日、リサイタルと、いずれも,北とぴあ、で開催する。

もう一息で今年のメイン行事も終わる。

年二回の発表会は、毎回、自由参加で曲目も各人の希望の曲を自由に弾かせている。

当然、舞台に乗せるには未完成、無理?と言った状態の門下も居るが、

舞台で弾くことにより各人が自分の状態を自覚してもらう事に狙いがある。

参加者雄志は良く頑張ってくれている。

一般の発表会は、一応、指導者が合格点を与えた曲を弾くのが普通。

そういった観点からは、僕の教室の発表会は放任主義かもしれない。

音楽は最後は本人の意識しだいで、芸術にもなれば、遊びにもなる。

鑑賞する受身の立場から、一歩進んで、名曲の一部だけでも、

自分の指で再現する喜びを目的とする。これも趣味としては良いと想う。


プロ志望の弟子には当然、厳しく、指導するが、

生徒の生活とギターのかかわり方によって、当然、区別しなければならない。

音楽が「音が苦」にはなってはいけないからなのだ。

趣味の門下生にも、理想の完成地点は当然、指導者の僕は提示している。

だから、理想の音はみんな良く理解してくれている。

音楽が門下生の「生活の糧」になってくれれば僕としては良いと想っている。

多忙にもかかわらず、趣味ながら命をかけてプロ以上に厳しく向き合う者、

カルチャーの一環・気分転換として接する者、プロを夢見る者、、、

人生、色々、、。

音楽に対する姿勢、思想まで、僕は関知しない事にしている。

芸術とは、強制されて生まれるものではない。

saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。


音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
クリスマスイヴに贈るグーユーロン、ダマン、ミュラーによる、 ダブルトップの甘い響き、ロマンチックな聖夜を、貴方に
12月24日(日)19:10 つつじホール 中峰秀雄と一門 クリスマスコンサート 前売 2500円 10月6日前売り開始  xmasout.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR