ギターの青春3

思い出すのが、大衆音楽をやるとクラシックが荒れるとよく、言われた。
当時はコードを馬鹿にする傾向も在った。
今、思えばとんでもないナンセンス。コードは正に和声学そのもの。
ポピュラーもしっかりやったからこそ、生きたリズム感、表現力が身に付いたのだ。
実は、海外に出て評価されるまでは、
僕自身も荒れているのでは?とコンプレックスを持っていた。
当時は、大衆音楽て稼いでいる事を恥に思ったていたが、
師匠から音楽に、優劣などないと励まされた。
その頃、師事していた津田昭治先生はビラロボスの練習曲全曲、ソルのソナタ全曲とか、
凄いプロでリサイタルをやって当時は時の人だった。
クラシックは勿論ジャズの達人でもあり、
初見力、即興アレンジなど最強のプロでレッスンの度に圧倒されたのが懐かしい。

クラシック愛好家はクラシックが高貴で最高,

大衆音楽は低俗と言う意識が有るのでは?この考察は後日に、、。

神聖視されるバッハ。
僕から見ればバッハも実に多彩なコードワーク、アドリブ即興の天才だと思う。
そしてまた情念に溢れた音楽だと思う。
バッハの楽譜から更なる先読みをしてもっと展開させて良いと思う。
バッハが今タイムスリップしたら、当然、また新しいインプロを加えて自作自演してくれる事と信じる。

時々、バッハがつまらないと言う声を聞く。

それは、きっと、その人が聞いた演奏がつまらないのだ!

演奏家は、決して安易な仕事ではない。通訳にも似ている。

同じ、伝え方でも微妙なニュアンスの違いで戦争も起こりうるように!

プロ、アマを問わず演奏行為は責任を伴う。

少なくとも作品を卑しめる演奏をしてはならない、
 
、これこそが作曲者への敬意だと思う。

saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。


音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金半額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
チケット情報
中峰秀雄と門下による演奏会 ダブルトップギター G.ユーロン、Fミュラーによる、 甘味で優雅な響きを貴方に。。。
2023年11月25日(土) 19:10, 北とぴあ ツツジホール 23nov.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR