楽器ギター遍歴

楽器遍歴の回想から若き日々の修行談にそれてしまった。
更に沢山のエピソード・ギターの青春4はまた後日に、。
楽器の話にもどろう。
楽器の良し悪しは初めは全く判らなかった。
本当に判る様になるには、十年はかかったと思う。
逆に思い起こせば、
初心者の頃の素人ながらの印象こそは実は当たって居たようだ。

21歳で初めて舶来名器を買いに行った時、ラミレスが目当てだった。。

しかし、店主から「そんな、楽器はダメデス!」としゃれのような強引なアドヴァイスをされた。

いつの間にか、?薦められる楽器を買ってしまった。

僕は決定前に、自分が使っている国産の楽器を持っていって比べる事を頼んだ。

「僕の楽器の方が鳴ってると思う?」と言うと。ここまでは、若い僕なりに頑張ったのだ。

「良い楽器は、近くでは鳴ってない気がするんだよ。」なんて言われて!

きっと僕は未熟なんだな?と恥ずかしく思いお店の勧める楽器を購入。

しかし、これは今思えば大失敗!せめてラミレスも試奏すべきだった。
その店にはラミレスは無かったのだ。

まず希望の楽器を否定されても、必ず、希望の楽器は試奏する事。

今思えば、絶対、店の都合に洗脳されました。(自業自得)

この当時メジャーだった、このお店は、もう潰れて存在しません。

松の新品で、確かに名器ブランドだったのかもしれないが、

僕の手には合わず弾きにくかった。

楽器の好みは十人十色なので、敢えて楽器の名前は記さない。

当時は、ブランドを使っても上手に弾けないのは自分が未熟なのだ!と考え、必死に練習。

これも学習代金と思えば良いのだが!太く弾きにくい棹。やっぱり駄目ですよね。

続く
saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。


音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR