ギター楽器遍歴4

前回は詐欺にあった失敗談まで書いたのでその続き。
バルセロナの名匠フレタを訪ねた時も
「日本人は松が好きだね?何故だ?」と言われた。
僕の持参した松のフレタで演奏。凄く良いと誉めてくれた。
(楽器?それとも演奏?お世辞だったのかな?)
事実、僕も2001年までずっと、松が最高と信じて頑張って来た。
松はしっかり指をかけないと良い太い透る音は出せない。
1976製・松のフレタで協奏曲をオケで、なんどもやったが、実に疲れた、、。
そのお陰で今はどんな楽器でも良い音を出せるように指は鍛えられた。

今思うに松が楽器の真価を発揮するには、約30年は枯れないと駄目なのでは?
これはあくまでも推測だが。新品は演奏会で使う勇気は今もないい。

凄いと実感した松の名器はみんなかなりの年代ものだった気がする、。

日本的、「杉は寿命が短い」は僕の経験からすれば嘘。

僕の一門では、杉で30年近く経ってもパワフルな楽器が連座している。

僕が良く仕事に使ったのはデビューからコンチェルトまで常にフレタだった。


1992年ビラ・ロボス国際コンクールの時に操作性の良い松のジョンギルバートを使った。

当時、デビット・ラッセルが売り出し中で楽器はジョンギルバートだった。

初めてジョンギルバートを弾いた時、こんなに楽に音が出るものかと、驚いたものだ。

ビラ・ロボスを鮮やかに弾くには絶対有利だった。

続く
saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。


音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR