ギター楽器遍歴5

その後、2000年カザルスホールでの帰国リサイタルでトーレスモデルの松のルカ。
これは、太く甘い良い音がしたものだ。友人のギタリストも感動してその後ルカを使用。

同年・南米ツアーで松のパオロ・コリアーニを使いこれは各地で好評だった。

2001年、運命のダマンとの出会い(これは以前のダブルトップの項目で書いたとおり)
1994年の作品で丁度、娘と同じ歳。ダマンから音量、の次元が全く変わりました。
これは弦楽との共演(ゲルニカ)等で、実証。yooutubeの動画で参照ください。

その後初めてスモールマン・タイプ(ラテイス)の低音の野太い楽器・杉のジム・レドゲイトを使用。
本家スモールマン(ラテイス)はダマン(ダブルトップ)に匹敵する、魅力的な最上級の楽器の一つですが、所有するチャンスに恵まれませんでした。

ある日、ビラ・ロボスの練習曲7番を弟子と一緒に弾いた。
僕はダマン、弟子はフレタ。とても優秀な若い弟子だった。
僕の音量に負けじと、必死にフレタを弾いて、爪が飛んでしまった想い出がある。
彼も今はダマンで良い仕事をしている

現在手元に有るのは以下のとおり。
★杉のダマン(ダブルトップ)毎回、メインコンサートで使用中。

★杉のフリツ・ミュラー(ダブルトップ)ダマンに並ぶ名器。
日本にはおそらく僕と門下が使っている数本しかないと思われる。
ミュラーが言うには日本人で最初に、そして一番多く注文しているのはヒデオ(僕)だそうだ。

★オーストラリアの工房まで行って入手した、松ポールシェリダン10弦(ラテイス)
これは分離が良く、10弦ながら、こもらず化け物の様な音量、コンサートで使用して好評だった。
いずれ、動画配信します。

★レッスンではアルゼンチンのヒメネス作の杉8弦(ダブルトップ)を使用中。

★もうすぐ、ミュラーの杉8弦(ダブルトップ)が完成予定!


楽器の性能、真価、相性は舞台で使ってみて初めて、判るとのだと思います。
僕は、甘くて太いチェロのような次元の音を求め他の多くの有名名器を購入、使用しました。
自己投資ですが、楽器に費やした授業料は相当なものになります。
でも、人生一度。納得行くまでの物事を知り得るには代償は当然だと考えます。
それゆえに現在の自分の耳が有るのだと確信します。

saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。


音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR