第二回J・Sバッハギターコンクール優勝

三月の大震災と原発事故により、
ブラジルの親族から、帰って来いと、再三の電話があった。
連休前の航空券も予約したのだが、
エリカがコンクールを棄権したくない、との理由から、ガッツでチケットキャンセル。
外人の家内も不安ながらも、子供を置いて自分ひとり帰る気にはなれず留まったのだ。
paieri.jpg
頑張って良かった!エリカは優勝と言う栄誉を頂いた。
ちなみに、今回の入賞者は
二位 Mu Huaicong〈中国) 2010GFA youth部門優勝 、
三位 井谷光明 32回ギター音楽大賞・最優秀賞、
四位 笹久保 伸 アルゼンチンコスキン音楽祭優勝・と皆さん立派な経歴で、
今回のコンクール水準の高さを示している。
tres_convert_20110510135332.jpg

我が子ながら今冷静に考えると凄い、強豪と競ったものだ!(汗)
僕はコンクールでは、娘のマネージャー役なので、
非常に発表を聞くまで心臓に良くない一日だった。
楽屋で複数のギターが同時に鳴るストレスの溜まる状況。
芸術は、本来、競い比べるべきものではない、と僕は感じている。
erika2_convert_20110510135301.jpg
津田昭治先生とエリカ

但し客観的技術水準の審査は当然、行われるべきである。
技術的破綻、ミスは減点されてしかるべきだ。
コンクールの現場において、このことは、当然の前提、、、。
かつて、小原安正氏が言われた、
「限られた曲と、限られた参加者、そして限られた審査員の結果。
勝っても驕ってはいけない。負けても気にすることはない」
 正に、そのとおりだと思う。
芸術は、スポーツの様に数字に変換できないので、
料理と同じく、あくまでも、感性の世界。
つまりは、好みのい世界。だから、様式感がどうだ?解釈がどうだ?
と言っても最後は好きか嫌いか。
批判・批評する事自体がその発言する人の文学の世界になって、
生の演奏に対峙するほどの意味、価値は無いと思う。
更にはどの音楽が正解と言う事も、言い切れないのだ。

結果が出るまでは、誰にも言わなかったのだが。
エリカは、アクシデントで右くすり指の爪が剥がれて出血していて、悲惨な状態だった。
抗生物質の軟膏を塗り、その上から、アロンアルファで接着。
そしてバンドエイドを巻いて弾いた。
幸いにも、ヒナステラを弾き終わって楽屋に戻るまで爪は持ちこたえてくれた。
楽屋に戻ると、爪は剥がれ落ちた。
その時「巨人の星」の飛雄馬の血染めボール、を思い出した。

父としては今回のタイトルに感謝しつつも、更に強靭なテクを鍛えて大きく成長してもらいたい。

ご声援頂いた皆様に、改めて感謝・御礼申し上げます。


saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。


音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR