HPに門下の声を追加

HPの教室関係を少し、模様替えした。
ブログで、体制批判の多い僕なので、怖い先生のイメージの誤解が有りそう?と門下からの、助言。
門下の声、すなわちコメントを公開することになった。
勿論、写真・名前等、本人の承諾を得て!
お陰様で門下のレッスン継続率は非常に高い。今日まで入門から二年以内の退会者はゼロの実績。
コメントを読むと、門下にとっての、私の責務の重さを再認識。
奥義を窮め続けて、ギターの、音楽のそして生きる喜び等を、伝授しなくてはならない、と。
毎回、レッスンで入室して来た、瞬間、門下のその日の心の状態を感じる。
「今日はウツの様だ?」「今日は嬉しそう、良いこと有ったな?」
「何か疲れて悩んだ感じ?」といった具合に。
状況に応じて、レッスンの区切りの良いところでほんの少し「心のケア」を処する。
人間は弱く寂しいもの。わずかな、言葉でも心に共感を得られると、安堵するようだ。
教室を出る瞬間、「来て良かった。次回も頑張ろう」と、感じて貰えるレッスンの時間を心がけている。
技術教習所の様に、技術だけ指導しても、生きた芸術音楽が育たない。
「芸は人なり。」
人間味溢れる叙情的な音楽を奏でてもらいたい。
生活の中で、経済的破綻が有ると真っ先に音楽・文化がカットされてしまう。
でも、こんな時代だからこそ、世の中が音楽により優しさに溢れれば、
自己中心的な利権がらみの哀しい社会も少しは変わって行くのではないか?
最後に人間の良心を信じて希望を持ちたいと思うのは僕だけだろうか?。

saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。


音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR