上達に王道はない

音楽の上達は、入門段階では、目に見える成果は実感出来る。

音階が、出来て次はアルペジオができる様になった、と言う具合に。

しかし、中級レベルに入ると、

上達度と言う物は、数学的グラフ曲線の様に、時間に正比例するものではない。

一週間で、大きな進歩が見られず、焦る、門下も少なくない。

しかし、表現芸術の音楽が、短期で習得出来る程、甘くは無い。ましてや、芸術に王道はない。

海外に行けば外国語がたやすく習得出来ると言う短絡的錯覚に似ている。

たゆまぬ、努力と継続により、熟成期を迎えて上達の実感を得るもの。

また「弘法筆を選ばず」は、およそ、人前で演奏する音楽には通用しない。

すくなくても、楽器としての最低限のレベルの物を使うのは、良心の問題だ。

音楽に向かう姿勢は、十人十色で自由だ。

自室で、自分だけの為に演奏する目的と、自己表現・メッセージとして演奏する場合は、当然違う。

前者は、どんなに音が悪くても、一個人の問題。

後者は公開演奏と言う、行為によって、ギターのイメージに与える責任が伴う。

悪い音を出せば、初めてギターを聴く聴衆がギターはそんな音と思い込んでしまう、可能性も有る訳だ。


僕が一番、哀しいのは、本人に自覚の意識が無く、乱暴な汚い潰れた音を平気で聞かされる時。

音楽自身の「助けて」との、悲痛な嘆きを感じる。

事故車両を埋めたり、放射能汚染を安全と公然と、言い切る時代。

汚い音に、嘆くのは贅沢な、悩み或いは無意味なのかもしれない。



saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。


音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR