あがりの考察

肘の痛みは、ストレッチ、塗り薬でしのいでいます。

演奏中は全く、痛くない?伸ばすと痛い現象です。。

さて、舞台で「あがる」現象を考察するに、

多くの人が「あがる、あがると、自己暗示で、指を停止しているのです!

「準備運動が(指ならし)が足りなかった」「忘れはしないか?」「また上がってしまった」等、、。

楽屋で、体力消耗するまで、猛練習する人良くいますね?これも、お勧めしません。

当日、急にうまくもなりません!
実は本来、指慣らしは、要らないのです!! 

皆さん、日常、歩く前に、体操したり、

車、運転する、前に慣らし運転しますか?(する人も居たら悪しからず)

戦場において、突然の襲撃にとっさに応戦するのと同じです。

もちろん、日ごろの演習が物を言う訳です。

演奏も同じ。

日ごろきちんと、自己満足でない練習をしていれば、

舞台である程度のレベルは実現すると肝に銘じてください。

それでも、ミスする場合は、?上がったからではなく、弾けないからに他なりません。

レッスンで満点をもらえない曲が、舞台で奇跡?なんてありえませんよ!

自分の技術の未熟さを、あがりのせいにしたら??それでは、駄目です!!

結論は、舞台は博打ではない!舞台に乗せるなら自分の弾けるものをのせる事!

挑戦する事に意義が有る?かもしれませんが、それは、奏者の自己満足。

とても、ギャラはもらえません!!

カラオケルームの世界になってしまいます。

物事は必ず因果応報、流れの理屈が存在します。

良い演奏する人はそれなりに、多大な努力をしています。。そして、自分の技術を見極めています。
saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR