今週のレッスンポイント

anjotrit_convert_20130314160148.jpg
これから毎週一度、教室のレッスンを振り返り、総合ポイントを書いていくことにします。
初心者クラス。
左手の移動を、和音単位で覚えて、あわてて一気に動かそうとする事が多い。
伴奏のコード(和音)の場合以外は、順番に指を置いていけば易しくなる。
レッスンで指摘すると、納得してくれました。各指、独立をうながす、エクササイズも指導。
中級。常に通して全曲を弾くのではなくて
難しいところを、ピックアップして、部分練習するように、指導。
上級者。
コンクール課題曲のバッハのガボット。
左手の運指の都合で、本来のアーテイキュレーションの意図とは別な所に、アクセントがついてしまう傾向。
バッハに限らず、旋律の流れを自分でしっかり把握してその抑揚、フレーズ感を、維持しながら良く聞くこと。
スラーの位置もアーテイキュレーションの統一性のある運指にすること。

やはり、上級者でも、指の運動に気をとられて、自分の音を聞けていない事が多い。
自分の音を聞くこれが一番難しいことなのですね!
タレガのマズルカでは、同じフレーズの繰り返しでも、
フェルマータとrit、付点と、付点のなし、等、タレガの楽譜上の要求を理解すべく指導しました。
タレガの運指では譜面上の音価が維持できない所もあります。運指変更?或いはあえてそのまま、弾くか?
解釈の違いを提示しました。最後は、奏者の美意識による選択です。
もっと、指摘すれば沢山、ありますが、今週のポイントはこれくらいにしておきましょう。
初冬の中、門下諸氏、頑張ってくれました。
今年も残す所、あと二回のレッスンですが、風邪をひかないで頑張りましょう。

saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR