恐るべしフラメンコのテクニック
あたりまえの事なのだが、、
ギタリストは、総てのギターの奏法を駆使しない手はないといつも思う。
クラシックギタリストは、フラメンコの右手を習得すればさらに、表現力は高まるのは明白なのだ。
クラシックだから、ラスゲアドドブレは必要ない?と、主張する方もいるが、それはその方の生き方。
だが、故、マエストロパコ・デルシアが、
弾いたクラシックレパートリーのアランフェスを聞いて頂きたい。
特に、二楽章のカデンツアのあと、(8分少しのところ)
テユッテイーに入る、直前のあのラスゲアドの凄さ!!美しさ!
クラシク的なi指の往復だけでは、とても出せないパワーなのだ!
右手のコンビネーションをフルに生かして!
また、p指の往復アルサプーアも、学ぶべきだ。
強靭なパワーが学べる。
技術、、。使わないのと、使えないは、大きな差。
すくなくとも、奥義を極めて、
プロは、曲想によって使えるテクはあるが、
解釈の理由で使わないと言う高いスタンスに立ちたいものだ。

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