中峰秀雄・新ギタリスト日記

ギタリスト中峰秀雄の日々にまつわるエッセイ

J.Sバッハ国際ギターコンクール所感

bach16.jpg
コンクール審査をおえての、所見を述べます。

予選は、冒頭から、破綻したり、途中止まる、
音が違う等の、ミスを重ね平均台から落ちた人は通過出来ません。

そう言ったエラーがなく、正しく弾いた奏者が予選通過しました。

偶発的ミスでその後、大逆転の名演は、居ませんでした。
やはり、冒頭ミスした場合、更にミスが増幅して得点が得られなかった状況です。

ブラインド審査なので、
予選合発表後、誰が本選通過者か、舞台で初めて判明しました。

本選は課題曲が共通して、装飾音を省いたり
速過ぎる攻撃的なテンポだったり、
タレガの真髄を表現したマリアは見られませんでした。

音楽は弾けると言う
メカニックだけでは、感動を得られません!

自由曲で優劣が出ました。
以下、私の個人的感想を。
非常にハイレベルな本選で、点数的には僅差でしたが、
コンクールなので順位を判定しなければならず辛いところです。

一位の山田君は存在感があり、ニヒルな演奏、私的には好きな奏者です。

二位の秋田君も、好演でしたが、燃えるヴィルツオーソが欲しい!優等生・上品な安全運転に感じました。

三位の石丸君も、素直な好演。メカは素晴らしいのでアサドのアクアレルにパッッヨンと色気が備われば最高。

四位の仲山君は、オーヴァーアクション(多分、無意識なのでしょうが?)が不自然、、作為的に感じられ残念。
椿姫のオペラを聴いたり、悲劇のストーリーを理解して頂きたいです。悲哀の表現を理解して欲しいです。

五位の赤井さんは、将来楽しみな若い才能。
彼女にも、同じく椿姫の叙情性を求めるのはまだ、酷かも知れません。

6位の林君は、あがってしまったのか?
ミスが多々目立ちましたが、トレモロは美しかったです。

2分以上時間超過の田中君は、規定で最下位でしたが、それがなければ席次は五位。
僕は、優れた才能を感じました。彼も上品で良いのですが、燃えるパッションが欲しい。

辛口のコメントをしましたが
優れたファイナリストの皆さん、素敵な演奏ありがとう。
招来を期待しています。
a_blt015.gif
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/




ギターをはじめようかか!迷ったら、まずは無料ガイダンスから、、




テーマ:ギター - ジャンル:音楽

このページのトップへ

レッスンのご案内

無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金50%免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!


各クラス入門随時。初心者から、マニアまで、大歓迎!!

初歩より専門家まで、優しく親切に個人指導。 音楽の喜びを、あなたに!! アナログの木のぬくもり・ギターの甘く美しい音を、一緒にマスターしましょう。

Yulong Guo クオ・ユーロン

ダブルトップ ギター正規自作品

中峰秀雄・推奨 Yulong Guo guitar 価格・詳細

問い合わせ

チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video

Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller

my voice・声

interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。

僕の、イメージが分かると想います。 自宅の鳥・インコの声も、録音されちゃってます。

ギタリスト中峰秀雄公式サイト

中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。

M.Dammann Double Top 1994

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

youtube

中峰秀雄のライブ動画

コンサート情報

中峰秀雄のコンサート情報


詳細はこちらから。

ブログランキング

ブログランキング参加中!

一日、一回クリックして頂くと人気投票されます。

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR