コンクールの心得

iris.jpg
あと、一か月程で第9回J.S.Bach国際ギターコンクールです。
コンクールでの不安の多くは、忘れるのではないか?ミスるのではないか?
この二つですね。家では弾けるのに?良く聞くフレーズです。
家では、リラックスして最上の状態だからです。何故最上か?
それは恐れがないから。何故恐れないか?
それは、
失敗しても、
自分一人の密室の出来事で
社会的に、なんらリスクがないからですね。

舞台でもその意識を持ちたい!?
でも、人前での表現、、ましてやコンクールとなると?
競う意識で、負け、リスクを恐れてしまいますね。

では、最小限の恐怖に抑えるのは?
絶対的準備です。
暗譜もちゃんと、音名で唄えるまで努力しましたか?
曲の途中から弾ける訓練もしましたか?
超スローで合理的、運指を認識しましたか?
ミスしながら、全曲通して弾く習慣はついていませんか?
ミスの箇所は前後のフレーズで反復練習が必要です。
これらをクリアして尚且つ自分を信じれば80%は出せるはずです。

また、他人と競うのがコンクールですが、
心構えはストイックな自分との勝負。
つまり、練習の成果を舞台に問う意識に切り替えましょう。
他人が上手くても、自分も上手ければ良い訳ですから!
かりに自分自身が納得の演奏が出来れば、
それ以外は他人の評価に他ならないのです。

コンクールは限られたメンバーによる、
限られた曲の限られた時点での相対評価にすぎません。

また、入賞経歴が人生のアクセサリーには、
なっても、生活保障にはならないのです。
ギターに限らず音楽界では、毎年星の数程の一位が誕生しています。
その後音楽家として自活・継続している数は僅かです。
だからこそ過剰にコンクールを神格化して萎縮しないでください。
日本人独特の権威崇拝主義はやめましょう。
もちろん礼節は大切ですが。
審査員は、確かに
長くギターに携わっただけ経験知識は豊富なプロです。
でも同じギターを愛する同士です。
先輩・友人に聞いてもらう感じでリラクスしてください。
最後に舞台でミスしない人は基礎技術が完全・確実です。
審査員は偶発的ミスと、技術不足のミスは直ぐに判別できます。
ありのままの自分を気負わず自然体で表現するに尽きるのが得策です。
芸術を、ギターを愛しているのですから
他人の評価に一喜一憂するのではなく、永遠の理想を目指してギターに接して行きましょう。
a_blt015.gif
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/



レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulong Guo クオ・ユーロン
ダブルトップ ギター正規自作品/       
チケット情報
G・ユーロン来日記念! ユーロン愛奏するギタリストによる、 ダブルトップの甘味で優雅な響きを貴方に。。。
2019年11月15日(金) 19:00 タワーホール船堀 (都営新宿線・船堀) 前売り3500円 当日券4000円。 yulonhfes.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR