ダマン

運命の楽器に出逢ってしまうも、金銭的に悩む僕を察して、
フォルテさん曰く
「これバルエコのプレミア付きで超高いから、
来月、標準のダマン,入るから、それから、決めたら?」と実に良心的!

mrDaman
ドイツの名工 M・ダマン

すると、いつも楽器には一切口出ししない家内が言った
「no!こんなギター見たことが無い。このダマンが良い!これを買わないと一生後悔する!!」勿論、ポルトガル語で。
 
巨匠バルエコの権威あるゆかりの楽器とは全く知らない家内は、
先入観なしに、そこに存在したギターの音に心を奪われたのだ。

そして一ヵ月後もう一本のダマンと弾き比べて、、
案の定、バルエコ継承のダマンに決定。
標準ダマンも凄かったが、やはりバルエコ愛用のギターは次元が違った。
同じ製作家が作ってもこんなにも?差が出てしまう?これが工芸の神秘。
やはりダマンもバルエコの為に、特別の気合「魂」を入れたのであろう。

バルエコの回想録によると、
或るマスタークラスで異常に音の良い受講生がいたそうだ。
「楽器は何?」と尋ねると、
その会場に居合わせた当時無名のダマン氏が、
名乗りを上げ、それ以来の付き合いという事。
当然ながら、プロの場合、音、演奏が総てだ。
やはり、ブランドではなく音そのものの、真価を見抜くバルエコは流石に凄い!


楽器は音楽家にとって刀と同じ。
もし、楽器を妥協して、楽器が悪いから、、、と言う弁解は、
    仮に同情されても、意味が無ない。

武士が果たし合い意で自分の刀が悪く、
相手が良く切れる名刀だから、負けた!と言って死ぬようなもの。

演奏家は舞台で頼れるのは、唯一楽器だけ。

お金は頑張ればなんとかなるが、自分の求める楽器に巡り合える保障はない!

僕にとって人生で最大の助っ人にダマンはなった。兎に角、仕事をしてくれる楽器だ。

ダマンに出逢ってから表現がより柔軟に自由になれた。

先のゲルニカの演奏会では弦の先生方々から
「物凄い音量!特別な弦でも張ったギターなの?」
と、聞かれ感激。

また、ギターフェステイヴァルの打ち上げで、
日本のギター界の重鎮、鈴木厳先生にも、
「何だい!!君の楽器は化け物だぞ!!俺は色んなギター見てきたが、こんなの初めてだ、、、。」とお誉め頂いた。
suzuki鈴木先生に銘酒を、ご馳走になる

僕は伝統楽器の美しさ、素晴らしさは尊重している。決して否定はしない。
しかしダブルトップの素晴らしさも、公平に、正しく知って頂きたいのです。
もし、噂や、先入観で、自分にとって、良いものを見逃してしまったら人生、もったいないと想う、、。
はい.^ ^/
ダマンとの出逢いでフォルテ楽器の小川さんにも改めて感謝のしている。



saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
7月16日(日)18:00 レストラン・ペペルモコ /フレンチデイナーとギターの夕べ 10800円 20名限定 前売り中。
peperuomote2.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR