愛器ダブルトップ・ダマンの調整

先週、娘の練習用ギターの棹が少し太いので、

削って調整してもらう為に、名工、本間廣明氏を訪ねた。

歓待して頂きメンテ以外にも、大変ご馳走になりとても楽しいひと時を過ごした。

本間先生とは、帰国後、ずっと、ミュラー、ダマン等のメンテナンスでお世話になっている。

瑞穂町なので結構時間がかかった。ついでに(のつもりで)ダマンのチェックをして貰った。

なんと、凄く反っているとの事。10月に演奏会と新譜録音で働いてもらったばかりなのだが?

「こんな状態でよく、弾けましたね?手を壊しますよ。」と言われた。

なるほど、故障知らずと思い込んでいたが、言われて見れば、、、?

それでかなり手を傷めたのだな?と納得。

さらには、サイドに割れが入っている。

以前に楽屋で、ある御大に見せてと言われ、日本的?社交で断りきれず見せた事が有った。

その時、ゴツンと、ぶつけられて焦った記憶が有る。

そのときの傷・ヒビが少しずつ拡大して行った様だ?悔やんでも仕方が無い。

多分、ぶつけた本人は覚えてすら居ない事と思う。

教訓今後、愛器は他人に指一本、触れさせない事!

何か起きたら、「御免なさい。」では済まなくなる。さらに人間関係も壊れる。

そんな訳で、ダマンに出逢って10年目にして、初めて調整の為、預ける事になった。

もっとも、10年間、主な舞台は娘と二人で共有してフルに使ってきたのだから、調整も当然の時期だと言える。

二ヶ月かかるとの事。ダマンのいない、ちょっと、寂しい暮れだ。

木から生まれたギターは、生きている。人間同様、健康管理は当然必要だ。

saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。


音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
クリスマスイヴに贈るグーユーロン、ダマン、ミュラーによる、 ダブルトップの甘い響き、ロマンチックな聖夜を、貴方に
12月24日(日)19:10 つつじホール 中峰秀雄と一門 クリスマスコンサート 前売 2500円 10月6日前売り開始  xmasout.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR