第7回バッハ国際ギターコンクール課題曲についての補足

dove_convert_20130215190906.jpg
質問を頂きましたので課題曲について補足させて頂きます。
コンクールとは、比較、採点をしなければなりません。
その為には、課題曲の規定を明確にして平等性が求められます。
協会版のバッハ譜は、コンクール時点での指定です。音は厳守して頂きます。
バス進行も、音価を守った場合と、早めに切った場合では当然難易度も変わります。
規定事項として音価、音符は楽譜どおりの演奏で、優劣を判断させて頂きます。
参加者にコンクールとしての規定事項(楽譜)審査基準値を明確にしているわけです。
運指は自由です。
アーテイキュテーションはチェロのオリジナル楽譜を参考にされる事をお勧めいたします。
誤解のないように、説明させて頂きますが
協会版のギター譜が芸術上、絶対的、な理想、正解、とは限りません。
あくまでも、コンクールに於いての規定・版指定とご理解ください。
演奏会と言う芸術表現の場に於いては、
演奏効果、技術的問題を考慮した最良な編曲が正解となります。
私自身が、演奏会でこのクーラントを弾く場合は、
自分の特性に合った別のアレンジを使うと想います。
但し、コンクールは、競う世界なので、
規定(決まりごと)の条件を決めて客観的相対評価をしなければなりません。
コンクールで高得点獲得の為には規定を順守するのが、賢明ですね。
丁度、、体操、フィギアスケート等の競技規定と同じですね。
音楽は芸術ですがコンクールの場合は優劣を決めなければならないので、課題、規定が生ずるのです。
a_blt015.gif
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/



テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

コメント欄での質問、大変失礼します。
コンクール参加を検討しているもので1点確認をさせて頂きたいのですが、
クーラント16小節目6音目のレの音にナチュラルの臨時記号が在りますが、これはその通りで相違ありませんか?
同小節にレの音が無く本来ナチュラルを付ける必要は無いと思うのですが、シャープの間違いなのかあえてナチュラルを付けているのか気になりました。

誠に恐縮ですがお返事お待ちしております。

Re: 課題曲

クーラント16小節目6音目のレの音にナチュラルは、正解です。他の編曲で、シャープのものが、あるので、混乱を避ける為の確認の意味で、ナチュラルを付加しています。

ご回答いただきありがとうございました。
コンクールに向けて練習に励みたいと思います。
レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
9月9日(土)19:00 ペガサスホール /中峰秀雄・掛布雅弥ジョイントリサイタル 前売中 3000円 
hidekakefujoint17.jpg 10月6日(金)19:10 つつじホール 中峰・菊池・大手ギターライブ 前売中 2500円  oct6omote.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR