楽器・友に想う事

曲のある部分でダブルトップ・ヴィクトルの8弦がびってしまう。
hn1_convert_20131118195428.jpg

親友のマエストロ掛布氏の宅に、相談がてら遊びに行った。

彼とは1992年のマドリード国際ギターコンクール以来の親交。
あの頃から、彼は楽器の調整にも超こだわりの、鬼才だった。

今日に至るまで、彼のこだわり、探求は続いた!
結果、名工レベルの調整技術を習得してしまった!

道具も半端ではなく、ナット、サドルもカンナで削り、フレット交換も完璧にこなせる。
これは驚異だ。奏者の立場の調整は理想的な結果を生む。
クラシックギターは、フレットが一般的に、細く低いと言う。
また弦高も①12フレットで2ミリ弱。これは僕も同じだ!!
彼の楽器は総てハイフレットに変えて、最上の弾き易い状況。

2008年作のヴィクトル(ブラジル時代の門下)にダマンをコピーして製作させた、ダブルトップ8弦を見せた。
弦高も、ネック、、フレットも問題なく理想的と誉めてもらった。
偶然?ミュラーも、ヴィクトルもハイフレット仕様だ!

⑧がビルのは、弦が太くまた低音の振動が大きく仕方ないのだが、少しブリッジを⑧だけ高く作ってくれた。
8弦サイズの牛骨を持参したのだが、あまり、質が良くないとのことで掛布氏がアメリカから輸入の材料使用。
国内物は漂白されていて密度が弱いそうだ。
kakefulu.jpg
調整もマエストロ級の掛布雅弥氏

手際よく二本、作ってくれる。
いやはや、友とは言えマエストロに作業させてしまい、感謝と恐縮のいたり。
更に超名器に変身!!

彼のGuoと比べてもらったが、Victorのダブルトップも素晴らしい!
レッスンに使用はもったいないと絶賛してくれた。
掛布氏のカスタマイズしたGuoの演奏を聞かせてもらったが、
彼とGuoの相性は理想的で、今までの彼にない凄い演奏音圧で素晴しかった。

彼は僕が2000年にダマンを使い始めた頃から、
ダブルトップの凄さは実感していたそうだ。
彼は、歴史的名器も、沢山弾いて楽器の鳴りも熟知している。
僕も会うたびに
「君がダブルトップを使ったら、今以上に恐ろしいライバルになるよ!」
     と毎回、言っていたのだが、現実となった。

人生、楽器も人も縁と出逢い、相性、そして運命だ!
僕は幸運に感謝だ!

巷では勝手に、ダブルトップ論議が一人歩きしている様子?
一つのブランドを賞賛する輩は同時に他のブランドを否定する。世の条理?
楽器は、所有して舞台で使って初めて、その真髄、性能がわかるのだ。

少し触った体験くらいで、音質について上位レベルの楽器に判定・結論は出せない!
もちろん、論外の粗悪品・鈍器は、10秒で分かるが。
企業サイドの評論家の☆の数を妄信する世の中?それも、その人の人生・自由。

但し音楽は言論ではない、
舞台で生まれる音そのものが、結果で真実なのだから!
rioja.jpg

ブラジルで覚えた諺。
「いくらでも、中傷しなさい、その度に私を思い出し、私は貴方の心の中に深く存在するのだから」
「物を悪く言うのは、それは、その人の所有物でないからだ!
   中傷されようが、絶賛されようが、実体の価値になんら、変わり、影響は無い」

人生、自分の価値観で生きなければ悔いが残る。

a_blt015.gif
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
5月13日(土)19:10北とぴあ つつじホール  前売り券3500円・当日券4000円 。前売り中
hideorecitakok.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR