誕生日に想う

toganeoct15.jpg
丁度一年前の、昨日9月23日の誕生日に、
生まれて初めて演奏会(東金公演)をキャンセルしたのだった。

当時は、文化会館の立場を考慮して
「諸事情により公演中止」として理由は公表しなかった。
あたかも、僕の落度の様な風潮も交錯していた?
一年を経たので、今その真実をここに。

演奏会共催の文化会館が、
僕の演奏会前売り中の、公演二ヶ月前にもかかわらず
文化会館前のメイン掲示から僕のポスターだけを撤去したのだ。
そして、ずっと先の他の演奏会のポスターに張り替えていた。

その旨をメールで再三、穏やかにお尋ねした。
しかし、全く無視状態だった。
ここで「行政上の優先順位で申し訳ない」と
一言、謝罪されていれば、僕も納得するつもりだった。

そのまま、日本人的良識に従い「忍」の一文字で時間は過ぎた。

本番前の打合せの日が来た、、
音響、受付、会場整理スタッフ等の総て会館側で担当する事を確認した。

その、最中も何か?以前とは違った傲慢な非友好的な雰囲気を感じていた。
その日も、ポスターの件は、一切スルーされた。この日も「忍」。

ところが、翌日、合意したはずの、
スタッフを僕側で総て準備して頂けないか?と、メールが届いた。
これには、僕も承服できなかった。それでは、自主公演と、なんら変わりはない!
共催の意味がない!!昨年までの共催と全く異なる扱い!
演奏会を不成功にと進んでいる印象!!

即、事務局に向かい責任者に僕の心情を伝えてキャンセルに。
当然、キャンセルなど予想外の文化会館。
これは、一個人対、行政組織の折衝。
生易しい状況ではなかったです。
これほど、屈辱的な扱いは
ギター人生でされた事がなかった。
二度と東金文化会館では演奏しないと明言しました。
     但し、終止、穏やかに紳士的に話しました。
会館側は、なんとか、穏便に弾いて欲しい。
また僕のメールを見ていないの一点張り。
さらに、担当係りの事女性務員のミスだと。
そして、最後には、副館長がポスターを撤去の指示をした事も認めました。

そんな状況で演奏会ごっこ?のような舞台にプロは立ちません!!
そしてさらに更に後日、
ウイルスフォルダに、僕のメールが振り分けられていたとの電話。
では?何故?他の連絡メールは届いて
ポスターの件の質問メールだけウイルスフォルダ?
僕は笑ってしまいました。

その後、財団理事長も自宅まで謝罪に来ました。

もし、あの日弾いていたら、
僕は生涯、
「権力に屈した自分」に生涯、自己嫌悪を感じ続けたと想います。

音楽家は河原乞食でなはいのです。
喜び、哀しみを感じ誇りを持った人間なのです。

a_blt015.gif
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 素晴らしいです。

ご声援ありがとうございました。音楽も、人生も誠実に悔いなく頑張っています。また宜しくお願い申し上げます。

No title

前略
メールでご返事を頂き有難うございます。
また凄い話を読まさせていただきました。
感動です!

東金にお住まいでしょうか?
私の祖父と父の実家が東金にあります。

ある意味私の故郷でもありますが、最近は某在日の汚鮮が酷いようです。彼らは凄い人を勝手に嫉妬する傾向があり、さらに悪いことは足を引っ張ることに秀でているようです。正にこの話の通りのことをします。

どうかお気をつけてご活躍ください。

佐久間修一 拝

Re: No title

佐久間様
コメントありがとうございました。
 またよろしくお願い申し上げます
レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
5月13日(土)19:10北とぴあ つつじホール  前売り券3500円・当日券4000円 。前売り中
hideorecitakok.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR