命の重さ

今日、アイドルの田中好子さんの、葬儀の模様が度々、報道された。
僕はファンではないが、青春時代の思い出がよみがえり哀しい気持ちになった。
彼女の遺言とも言うべき、最後の言葉の録音が報道で流れた。
彼女の優しさ、可愛さ、そして死への無念が痛感された。
更には、死の間際まで芸人としての凛とした、生き様に心が痛む。

我に返って今、福島で展開されている、悲劇を考える。
10月に予定されていた、ジョン・ウイリアムスの東京公演が、
原発を理由に奏者の希望によりキャンセルとなったと主催者から連絡が有った。
放射能に関して日本人は希望的願望と、実態が混乱して楽観しすぎているのではないか?
福島の罪亡き子供達は放射能の、被爆により、
危機にさらされている、事実を見なくてはいけない。
また、酪農に生きた人々の、愛しい家畜を見殺しにせざるをえない悲しみ!
アイドルの死に比べて、福島の危惧をマスメデイァはあまり、報道・強調しない。
アイドルで有ろうと、一般庶民であろうと、家畜であろうと、命の尊さに違いはない!
スーちゃんは不幸にしして、癌に命を奪われた。
しからば、原子力災害により将来命を奪われる悲しみも、耐え難い物ではないだろうか?

突如、安全基準を20ミリシーベルトに引き上げた
政府関係者、科学者は命の尊さを何と思っているのか?
若い命が被害者として認識されるその時、
その、未来には、現職の権力者達は、
もうこの世にいないから、関係ないと思っているのだろうか?
原発事故の償いは決して金銭で償いきれる物ではない。
saikoro



音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック






テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR