ギター教室こどもクラス月謝大幅値下げ

月謝を改定することになった。
より高度なレッスン指導を必要とする、中級以上のクラスは少々値上げさせて頂いた。
小学生以下のこどもクラスは、集中力等考慮して時間を短めに設定。
その分5999円と今までの4割ダウンとした。
今までの体験を思い出すとマンツーマンでの児童の集中力はそんなに、持たない気がする。
30分のレッスン中、半分は躾または、遊びの様な、、、
僕の教室ではそんな体験が有る。無理強いすると、苦痛と恐怖で逆効果の様だった。
子供はきちんと、ヒントを与えれば、本人にやる気と才能が有ればすくすくと伸びるものだ。

僕自身、演奏家のプライドとしてたとえ、子供でもそれなりの、指導料を、、と、かたくなに思っていた。

しかし、入門時の感覚が大きく将来を左右する。
ギター界発展の為に、入門の間口を広める事は、決して安売りではないと認識。
金の卵に出会う可能性も広がると思うのだ。ギターを初めて学ぶ、人に僕の長年求めてきたギターの真髄の美音にふれて頂きたい!!
 
僕の娘は4歳からギターをはじめさせたが、
正味レッスンで座らせていたのは、ほぼ15分位だったように思う。

中学に行く頃から30分くらいのレッスンになった。
振り返れば、我が子には忍耐がなく、レッスン自体も月に一回有れば良いほうだった。
世間ではべったりの、教育パパと誤解されている様だが?
門下には仕事モードがオンになり、最高の教師像になれるのだが、身内には、、。
家内に、生徒さんにはあんなに優しいのに、どうして、、自分の子には怖いの?と良く責められた。
今、門下でトップを走る菊池君も中三から入門だった。
やはり、自我に目覚める、その頃が、本格的レッスンも意味が有るのではないだろうか?
入門時には飽きなくて楽しい継続が肝心だと僕は思う。
 
娘は今、高校一年生。幸いにも本人自身がギタリストに意義を見出して
 
演奏家の喜びを実感して精進の日々を送っている。

親子で、たまにだが、ヒナステラのソナタをバトルする瞬間、密かに感嘆の満足に浸っている。
今日の日に至るには壮絶な葛藤が有ったのだが。
 

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
クリスマスイヴに贈るグーユーロン、ダマン、ミュラーによる、 ダブルトップの甘い響き、ロマンチックな聖夜を、貴方に
12月24日(日)19:10 つつじホール 中峰秀雄と一門 クリスマスコンサート 前売 2500円 10月6日前売り開始  xmasout.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR