ギターの選び方

今日は楽器選びのポイントを箇条書きでお話ししましょう。
Dammann

☆ブランド名だけで決めない事。
依頼されて楽器を推薦する際、僕は銘柄は、
説明しないでまず試奏してもらい、第一印象を認識して頂きます。
ブランド、金額が分かっていると、どうしても、
高いものの方が良いだろうと先入観を持ってしまいます。
自分なりに良否を判断してから銘柄等を知ったほうが、素直な相性、好みが認識できるからです。
☆、弾き易いものを選ぶ。
棹の太さ、胴の厚み、ハイポジションの鳴り、など、ゆっくり、決して慌てずフィット感を吟味しましょう。
☆、好きな音色。甘い音、乾いた音など、自分の好みの音、、が出し易いか?
☆、音量は豊かか?力まずとも楽器自体が響く楽器を選ぶ。
muller2_convert_20110829233616.jpg
以上が基本ですが、実はそれを認識するには相当のキャリアが必要です。
初心者の楽器選びで一番安全で間違いの無いのは、信頼できる人に選んでもらう事。
入門者は自分の好みも嗜好性もまだ具体的に確立以前ですね。
ですから、入門用の適正価格の量産品でまずギターに慣れ親しみましょう。
小さな曲が弾けるようになって、自分の欲求が満たされなくなった時がグレードアップの好機ですね。

入門期を経て自分の愛器を持つ、、この場合好み、価値観は千差万別です。
☆自分が満足する物を持つこと。これは恋愛にも似ていますね。
単純ですが、意味深長です。
仮に舞台に向かない楽器でもブランドとして所有する幸福感が有るならそれはその人の幸福なので良いのです!
僕の場合は、舞台で、自分を表現しうる能力を持つ楽器が最上の伴侶、助っ人で、即ち名器となります。
今のところは、ダブルトップのダマン、ミュラーが僕にとっては最上の伴侶です。
saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック

にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR