バリオス 大聖堂

暑い毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
どうか、ご自愛くださいませ。
僕のブログは口語体で書いていますので、
硬い(傲慢?)なイメージが有るかも知れませんが、決してそんなつもりは無いのです。
思考回路の半分がポルトガル語なので、直接表現的日本語になってしまう様です。
また、口語体の方が入力が短いので楽をさせて頂いて居る訳です。ご理解、ご了承お願い申し上げます。

ではいつのも口語体に戻って、、、(笑い)^・^/

演奏会の度に思う事、、。
それは、何故、ソリストは暗譜が当たり前と定着してしまったのか??
chaconna


アンサンブルも、オケ、も、ましてや、合唱だって見てるじゃないの?
歌詞なんて言葉だから、和声進行よりはるかに楽じゃない?

ほとんどの指揮者はスコアを見ているし、、。
古楽奏者は暗譜の方が珍しい、、? 
 巨匠リヒテルも晩年は常に譜面を置いてのコンサート。
なんて、視奏を容認する、言い訳が脳裏によぎりながら、奮闘努力。

学校などでは視奏では集中しきれないから、、、と言う指導を良く聞く。

じゃあ?交響曲は集中してないわけ? そんな事はないですよね!

最近は、低い譜面台で視奏するソリストも増えてきた。

要は良い演奏が出来れば良いのだが、
僕の中ではまだ、葛藤が有り視奏に踏み切れない(本音は見栄とプライド、、、?)

頑張って暗譜実行しかない。

いつも、記憶維持のためにレパトリーの
配分時間割を作り定期的に弾くように門下には言っている。

自分は?と言うと、やはりこの道、30年、、。
かなりの量のレパトリーになる。僕の記憶メモリーにも当然、限界がある。

定期的に?新曲を覚えるかわりに古い曲は忘れてしまう様だ?

そんな中でも、バリオスの大聖堂、タレガのアランブラの思い出、等、絶対忘れない曲も有る。

僕が20歳の頃、
父の事故死により、生活経済は崩壊。ゼロいやマイナスからの再スタートとなてしまった。
医学の道、は断念。ギタリストの長いいばらの道に人生180度転換。

ギターは趣味としては、ずっとやっていた。
アランフェス協奏曲も弾いていた。でも所詮、趣味は趣味のレベル。

当時、スターだった、若手演奏家の門を叩くも、あっさり。少ない可能性の門下に時間を費やしたくないと冷たく断られた。

一週間程、泣いた、。anjo


他人に自分の人生を決められては悔しい!と悟り教授としての名門を尋ね、修行を始めることとなった。

当然「NG駄目です!!」の連続。20歳からの遅いプロ志向は正に血のにじむ様な殺人的練習量だった。

睡眠、食事、風呂、仕事と練習。一切、余裕など許されない毎日、、。yomi
この時代はバリオスの大聖堂を弾けるのが、一つのステータスみたいな流行だった。


当然、無理がたたり、黄泉の国をさまよう事になるにはそう時間は、かからなかた、、、、。


この続きに興味のある方は

下記のブログランキングを一日、一回、二箇所クリックして投票お願いいたします。
saikoro


音楽ブログランキング
現在,BEST10徘徊中です。応援有難うございます。皆様のお蔭です。

にほんブログ村 音楽ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR