8弦ダブルトップギター

愛弟子のO君から、ご両親に8弦ギターの素晴らしさを説明して欲しいとの依頼が在った。
音楽家が育つには、本人の意志は基より家族一丸となった理解と協力が必要だ。
丁度、お盆の時期で、東京に向かう高速は空いていた。

池袋に駐車してから、電車で新大久保に。彼のお宅にお邪魔した。
丁度同じ制作家のV・ヒメネスの6弦と8弦と、実演でその音を披露した。
僕は、もう、8弦の響きに馴染んでいるので6弦では少し欲求不満になてしまう。
6弦だけまず弾くと、輪郭のハッキリした良さが認識される。
8弦を弾くとその音にハーモニー感覚が付加され一層色彩感がかもし出される。
大聖堂の、2楽章等は、決定的に8弦の方が有利だ。
当然、どちらが良いとは言い切れない、好みの世界でもある。
絶対言える事は8弦は6弦を、包括しているので、6弦に劣る事は一切無い。
また、低音の広がりから、表現、共鳴も次元が変わってくる。
今まで絶対的に良い8弦の数が少ない事実に、
今日の状況つまり、多弦は、、、?と言う状況が在るのだろう。
ただし8弦は6弦より、技術的により難しい。

色々、リクエストを頂き弾き比べて、
8弦のメリットは十分、ご理解頂けた様だ。
門下の力になれて、嬉しい一日だった。。
これで新たな8弦継承者が誕生。
今は、頑張る、、の一言がぴったり当てはまる状況だ。

それにしても、帰り道は渋滞、事故も多く、疲れてしまった。
saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。


音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック

にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

先日は暑いなか来ていただきありがとうございます。帰り道は大変でしたね。お疲れ様です。
目の前で聞く8弦の音色に両親が予想以上に驚いてました。全てが別次元の響きで、これは求める高いレベルの音楽表現を実現するために必然だと理解してくれたようです。ありがとうございました。

8弦継承者が増えて嬉しい限りです!
8弦ギターで単音を弾いた時の共鳴による音の広がりが大好きです。
今から新作ミュラーの完成が楽しみですね!

Re: ありがとうございました

おやくに立てて何よりでした。頑張っていきましょう。

Re: タイトルなし

楽器の真髄を示すのは、奏者の責任重大です。8弦の良さを示す為に良い演奏、頑張りましょう。
レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
クリスマスイヴに贈るグーユーロン、ダマン、ミュラーによる、 ダブルトップの甘い響き、ロマンチックな聖夜を、貴方に
12月24日(日)19:10 つつじホール 中峰秀雄と一門 クリスマスコンサート 前売 2500円 10月6日前売り開始  xmasout.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR