バリオス 大聖堂 その2

プロを目指したのが遅かったので、その分、可能な限りの努力をした。
朝、起きると手は、腫上がっていた。今のように合理的な奏法を確立していない時代。
上達しないのは根性が無いからと言う時代でも有った。
精神力は持ちこたえても、体力には限界が、、。
順調に、課題をこなして上達して行くのに伴い次第に僕の健康は失われていった。

大病院で造影剤を入れての検査となった。
パッチテストによるアレルギー反応は大丈夫だったのだが、
実際、造影剤投入時に物凄い
アレルギーショックで逝ってしまたのだ。
僕は気分が悪く中断して欲しいと申告したのだが、看護士は無視。
今で言う完璧な医療ミスだ。

僕は、ショック死により、
丹波哲郎の死後の世界、涅槃をさまよった。
涅槃は観念の世界なので各人の理想世界が現れる。
僕としてはたとえようも無い安堵感で至福の状態だった。

自分ではその瞬間、死を自覚していなかったが。
天使に招かれ、正に「三途の川」を渡ろうとしたその時、
どこからともなく、バリオスの大聖堂の三楽章が聞こえてきた。
俗世への、未練。「あの曲を制覇せずして、このままで良いのか?」
barios
バリオスの肖像


そう自問した瞬間、僕は蘇生したのだった。決して夢ではない。
僕自身幽体分離の状態で、はっきり医師が死を確認した瞬間を確認している。
詳細は僕のHP死の世界をご覧ください

大聖堂が僕の蘇生のキーワードとなっている。それだけに大切な曲なのだ。

バリオスは、巨匠セゴビアにも匹敵する、
才能にもかかわらず、あまり幸運には恵まれない人生だった。

セゴビアがバリオスの才能を恐れ圧力をかけたのも衆知のところだ。

バッハのシャコンヌをギターで初演したのはセゴビアではなくバリオスの様だ。

モンテビデオの敬虔な教会の祈りから、
俗界に一歩踏み出し、現実に対峙するバリオスの想いと心情。その描写が大聖堂の三楽章。

人生の無情への戦い。僕のテンポは、かなり速い様だ。
ライブより2,3楽章。

速過ぎると、否定する意見も耳にした。

いつも「どうぞ、あなたは、ゆっくり弾いて下さい。」と穏やかに答えた

速く「弾かない」と「弾けない」では、全く次元が違うのだが?、、、。

バリオスを敬愛し、その精神を僕なりに理解して弾いているつもりなのだ。saikoro

a_blt015.gif
更新に興味有る方は、下記のブログランキングをクリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。^・^/。。。




ギターをはじめようかか!迷ったら、まずは無料ガイダンスから、、


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

おぅ!ぶらぼぅぉ!

はじめまして。マエストロ中峰!
自分はギターおたくなんですが、いつも燃えずだるい大聖堂に不満を感じていました。
マエストロの演奏を聞いて正直驚きました!!
どうやったらあんなに指が動くのか自分には予想もつきません…!
感動です! これこそがバリオスの求めていた音楽だと思います!
生のコンサートを楽しみにしてます。

No title

ぴょン汰さま。
嬉しいコメントありがとうございました。
やはり、賛同して頂けると、モチベーションが上がります。
益々張り切って頑張ります。また宜しくお願いします。

さすがですね

私は今まで大聖堂とは1楽章、2楽章に続きゆったりと弾くものだと思っていました…
中峰さんの演奏を聞いて私今までにない新しいものを感じました。
あんな解釈があるんだと新鮮でした。
またそれを受け入れたくない気持ちも感じました。 人間はあさましい物なんですね! 自分にない物は無意識に拒絶する…
私は幸いそれに気づけたのでこれからは本当に良い物を見極めて行きたいです。
ライブ、見に行かせていただきます。
生の音質に期待してます。

Re: さすがですね

v-254じるり様

コメント有りがとうございました。
バリオス自身も、録音で速く弾いています。
日本で流通しているCDのテンポに親しんだ方には違って聞こえるかもしれません。
「アビリーンのパラドックス」現象で日本では、殆ど早すぎると否定する方が大半。
 新しいものを拒否して規制の慣習を善しとし、温存踏襲するのが日本の文化なのでしょうか?
 せめて、音楽だけは、流されず各人の感性で素直に判断していただけたらと、思います。
  暖かい、正直なコメント頂きまして再度、御礼申し上げます。日本も変化してきたのですね。
  生の音はyoutubeより格段に美しいです。ご来場、宜しくお願い申し上げます。

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR