ダブル・トップギター ダマンの魅力2

大聖堂の演奏に関して、心強いコメントを頂いた。
自分に無いものに対し拒絶反応が起きる心理状況を正直に告白して下さった内容。
各個人が自分自身の意識を正しく把握,認識すれば、世の中もっと、平和で快適になると想。
楽器に関しても同様、、。
自分と違うものを本能的に排除して、自己保身のプロセスを無意識に展開してしまう。

日本人は回りに同調する人を良い人と言う。
そして、yes,noをはっきり言う人をキツイ人と言う傾向がある。そして村八分、いじめのルーツ。

僕は日本的、良い人(コミュニテイーにとっての、都合の良い人)にはなりたくない。

僕は自分にない、優れたものに出会った時、即、学び盗む。
見栄ははらない。盗めない時は教えを請う。
そうやって生きてきた。
ジェラシーなど、一時しのぎの逃避で、何ら前進を産まないからだ。
ジェラシーの集団が、陰で中傷しあって悦に入る,これほど醜い状況はないと思う。
匿名の中傷などもっとも卑怯。
fleta
フレタを弾く私


ダブルトップも、正にその現象の渦中に有った、とおもう。

honey
ダブルトップのハニカム


本当の楽器の真価は舞台で使って初めて判断出来る。
ショップでちょっと、それも、
傷を付けないように用心しながらでは到底、判定は出来ない。

ダブルトップは非常にレスポンスの早い楽器。タッチが悪いと、音はつぶれる。
指肉を弦にかけて、しなやかに爪に抜く。それも脱力して、、。
そうすれば、この世の物とも思えぬ、「いと美しき」音が生まれる。

多くの場合、従来の巻き込む様なタッチで試奏して、即、NGと誤診になってしまうようだ。
鍛えぬいた強いタッチのプロ程、その傾向は顕著だ!
ましてや、「良いはずが無い」「自分の愛器の方が良いに違いない!」と、先入観を持って弾いたら最悪。
これは音楽鑑賞も同じ。
悪意を持って「良いはずが無い」「下手なはずだ」と先入観を持って聞けばどんな良い音も汚く感じる。
だから、コンクールこそ、審査員は目隠しをして、奏者の名前は番号で告知すれば、より、公平なジャッジが期待出来るだろう。

しかるに、商業ラインに乗ったメジャーの演奏は、好意的にもてはやされる傾向も。
丁度、グルメ評論家推薦の、ラーメン屋に行列し、その行為に、自分は正しいと満足するのと似ているのでは?

僕が初めてダマンに巡り合った時。
正直、バルエコの均整美の有る、端正な演奏イメージから、、

モノトーンの楽器を想像していて、楽器として、あまり興味はなかった。

僕は官能的な音を目指しているので、、

しかし、運命。。優しくa指(薬指)で②弦のラを弾いた瞬間の衝撃、、、。
長年、探し続けていた、、、、ビロードの上を真珠が転がるように甘い深い音が、、、。

続く、、。
saikoro



更新に興味有る方は、下記のブログランキングを一日、一回、二箇所クリックして投票お願いいたします。
ランクが上がれば、更に更新意欲が燃えて書かせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。 お蔭様で上位、徘徊中!


音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック願いいたします


にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログ村投票クリック願いいたします
ありがとうございます。。^・^/

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR