ダブルトップギターダマンの魅力3

前回、告白した様に試奏前はダマンには良いイメージは持って居なかった。
しかし、運命の時、、。優しくa〈薬指で②弦のラを弾いた瞬間の衝撃、、、。
長年、探し続けていた、、、、ビロードの上を真珠が転がるように甘い深い音。

hideera
ダマンと私(2009東京文化会館)

全身に衝撃が走った。生音なのに、PAにリバーヴを掛けたような豊かな響き。
但し決して金属的でない木のぬくもりの有る甘い音。
19フレットも⑥弦まで同一音質で鳴る。まるでキーボードの様で音にむらがない。
速いスケールも楽勝。和音の分離、アルペジオ、スラーと文句の付けようが無い。
サイズは666ミリとラミレスサイズだが、
弾きやすく疲れない? 弦のテンションも低く、速弾きも楽勝。
何故???これが楽器の天性の個性だ。


白状しょう。フレタ、ハウザー等はテンションが強く、しんどい。
弾くたびに歯を、無意識に食いしばってしまう。
気合を入れないと中々、楽器本来の能力を発揮してくれない。
そのかわり、鳴らし切った時の美音は素晴らしい!

ダマンに出逢う以前の、20年間もフレタ等で歯を食いしばり続けて、
格闘の結果?エラの張った顔に変身して、しまたった様です??

yepes
16歳の時巨匠イエペスと(まだエラは未発達?)

(ダマンと出逢うまで、長年の伝統名器との格闘の結果?すっかりエラが発達してしまった)

柔道、空手、黒帯の僕の体力的にも残念ながら、かつての名器は相性が悪かったのだ。

僕にとってはダマンは、素直に言う事を聞いてくれる、最良の伴侶なのだ。

当然!!欲しいと思うと同時に、(妻も子も有る身の上) 値段に躊躇した。。。

さあ?どうしよう、、、。
続く、、
saikoro


更新に興味有る方は、下記のブログランキングを一日、一回、二箇所クリックして投票お願いいたします。
ランクが上がれば、更に更新意欲が燃えて書かせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。

携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。


音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック


にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
クリスマスイヴに贈るグーユーロン、ダマン、ミュラーによる、 ダブルトップの甘い響き、ロマンチックな聖夜を、貴方に
12月24日(日)19:10 つつじホール 中峰秀雄と一門 クリスマスコンサート 前売 2500円 10月6日前売り開始  xmasout.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR