ブラジルの想い出3

毎日、同じ繰り返しだが、平凡こそ幸せの原点。
高見順日記の「人生は我慢の連続だ」を思い出す。

では前回の水害の続きを、、、
いよいよ、俺の人生もこれまでか?と覚悟を決めた。
  (一見、カッコいいが実は泣きたいくらい哀しい状態だった。)
どこからともなく、貧民街の子供たちがピラニアの様に車の回りに泳いで来た。
shuva2
「何じゃ、これ・?」と日本語で考えていると

子供たち「セニョール、お金くれたら、たすけるよ。ニコ、二コ、、、」

pobre

私「Claro.もちろん、もちろん、」大声でこたえた。
その日は校内演奏会があり結構、シックな服装だった。
金持ちに見えたのだろう。命には代えられない。すると、子供たちが一斉に車を押して、上手く下流からひきあげたのだ。完璧に彼らは慣れている。クレーンも使わず、どうやって押し出したのやら。いまでもわからない。子供たち「セニョール、修理工場まで運んで良いかい?」
そして、彼らのなじみの小さな町工場へ運んでくれた。
ここは水害専門の修理工場のようだった。大雨で彼らは食べているのだろうか?。
その日は、持ち金、すべて渡し、一夜、不安の中、工場で過ごした。
しかし完全にエンジンがやられ、そこでは直せなかった。
翌朝、ディーラーを呼んでもらい、一段落。
この時も総てポルトガル語のやりとりで大変だった。
今、思うと、彼らに殺されていても不思議ではない。
自動車泥棒が当たり前の国。私、は運が良かった。
この時、程、生かされていると思ったことはない。
人生をギターの為に捧げようと再度、認識した。
毎年、ブラジルは同じ時期に同じ地域で雨により家を失い、命を失う、悲劇が続いている。
その度に、悲劇が報道され政府は今度こそ対処する。と嘘ぶいている.
それでも、毎年、カー二ヴァルは何事も無かったごとく盛大に行われる。

そこに有る、にこやかな表情の下には貧民層の悲哀の燃焼も介在しているのは、あまり理解されていない。
下水道の不整備、ごみによるドブのつまり、産業廃棄物放棄による川底の上昇などが、すぐ洪水となる原因。
以後、僕は雨の日は、決して、帰りを急がなくなった。
saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。

音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログ村投票クリック
ありがとう。。^・^/

テーマ : 南米
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR