誰も言わなかったギター教室の選び方

「もっと早く遠回りしないで先生に師事すれば良かった。」と門下から、良く言われる。
彼ら、彼女たちの考えはこうだ。
「演奏家に習うのは、自分には分、不相応。また、怖い厳しいレッスンを想像した、、、」
更に「演奏活動していない、レッスンプロに、習う方が気楽だと想った。」「初心者は、誰に習っても同じ。」
しかし、何らかの不満があり、私に移って来たのが大半。

皆さんから優しいレッスンと好評。

日本人の思想傾向を反映していると想う。
海外では初心者ですら同じ授料を払うなら、より良い教師を選択するのが当たり前の状況だった。
aluna
ドン・ボスコの生徒達と


人、生き方考え方は自由だ。
気楽に、自分の為にギターを名曲のさわりを、
「ポロポロ」と弾ば十分との目的の方は、今日はスルーして下さい。

しかし、人前で、自己満足ではなく「カッコ良い演奏」を想像するなら、
それは「弾ける教師に習わなければ絶対無理だ。」と断言したい。

一過性の自動車教習所ですら、教官によって、上達の効率性に差が有った体験を思い出して頂きたい。
また、国家試験の有る医者ですら、名医とやぶ医者の格差がある世の中。

ブランドや、グルメ情報には過剰までに敏感な日本人。
お稽古事には、意外と無頓着。自己向上・自己投資にあたる、事を再認識して頂きたい。
自分を安売り?したら人生、もったいないと想う?

ギターを習うなら弾ける先生に師事して頂きたい。
知識だけの評論家教師はやめた方が良いでしょう。

smile
専門家クラスの門下と私

ではどう選べば良いのか?

教室の実績を見たり、経歴を調べたり??
いや、もっと簡単です。
まず見学、面接で直接、会ってガイダンス(説明)を受けその際、
ギタースタンダード名曲の定番レパートリー
タレガの「アランブラの想い出」を弾けるようになりたい、、
どんな風に学んで行けばよいか、敬意を持ってお尋ねする事です。
その時、快く、技術解説等しながら指導法、模範演奏をきちんと(せめて、さわりでも、、)
示してくれて、演奏に貴方が満足出来たら、その先生はまず合格。
アランフェス協奏曲は無理でも、プロならアランブラの想い出、くらいは弾けなくては絶対に駄目。
全く弾かない「先生」は弾けないと想って良いでしょう!
50メートルしか泳げない水泳の先生は100メートル指導なんて無理ですね?
また、レッスンを録画して良いか?聞いてみましょう。
「録音すると、後で診れると想い、集中しないから駄目だ!。」
  等と、もっともらしい理由で拒否する教師は、演奏に自信が無い証拠。
また、レッスン中、きちんと模範演奏を出来ない教師は危ないですよ。

但し、面接で、マニアックな現代音楽、
バッハ等をリクエストしては、マナー違反。ナンセンスですよ!

語学は発音が重要。音楽は当然、技術も重要。

評論家にテクニックを指導してもらいたいですか?

日本ギター界、飛躍的に向上しました。しかし残念ながら偽者も存在しています。

自分のため、自分を大事に教室を選んでください。

saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。


音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
ありがとうございます。。^・^/


コメントの投稿

非公開コメント

再! うぉぅ!ぶらぶぉう!

マエストロ中峰!
やっぱり教室をもって
「先生」「師匠」を名乗る以上はあれっくらい弾けなきゃダメですよねぇ!?
私も以前とある某教室の見学でアルハンブラを弾いて下さいとお願いしたところ、、
「私はそんな素人の曲は弾きません。」
と偉そうに言われた事があるんです!

教室選びはしっかりしないと絶対上達しないですよね!
残念ながら私は忙しくてギター教室には通えないんですが…(いつかやれる時はマエストロ中峰に!)
マエストロのブログいつも感動します!

応援してます!
頑張って下さい!

No title

一番許せないのは、自分より上手い生徒に点数をつけて審査している評論家です。未だに高い所に鎮座しておられます。ギターの事をよく知らない作曲家等、クラシックの理論を振りかざして、結局ギターを低く見てるんでしょうね。コンクールが最善とは思いませんが、改善の余地はあるでしょうね。

Re: 再! うぉぅ!ぶらぶぉう!

ぴょん汰さま。
再度のコメントありがとう。
残念ながら居るんですよ。
実力以上に威張るだけで、
アルハンブラもちゃんと弾けない教師もどきが。
でも、アルハンブラは素人の曲?ではないですよね(笑)
そう言う人がギターを駄目にしてしまうんですね。
そういう人達は、広く愛されている名曲「禁じられた遊び」を
素人の通俗曲といって、悪い音で
「禁じられた演奏」にしてしまうんですよ。

Re: No title

風林火山さま
どのジャンルも、何の権威を持って審査員をしてるの?と言う場面、有りますね。
されど、世間は、ブランド権威主義。コンクール経歴を過大視、しすぎる傾向が有ります。
審査員の低レベルを批判しながらも、タイトル欲しさにエントリーする参加者。
この悪循環がゆがんだ権威を増幅するのでは?
コンクールは、あくまで限られた条件、状況での限られた人の判定です。
聴衆が、扇動操作に惑わされず、自分の耳で音楽を判断する時代が来ると信じたいです。

先生との出会い

 私は中峰先生の演奏を実際にリサイタルで聴いて感動したのがきっかけで入門しました。あのときの演奏は衝撃的であり私にとって忘れられない日です。あれは友人に誘われて行った東京文化会館小ホール、2004年のギターフェスティバルでした。ダマンの音色は圧倒的な存在感を示し、それでいて甘く涙を誘うような悲しい音色。私が目指す音楽がそこにありました。

 その後、先生の音色が忘れられなくなっていました。もうずっと耳に残って鳴ってるんです。当時の私は大学のサークルレベルで、独学で頑張ってはいたのですが限界を感じていて悩みをメールで相談してみることにしました。そしたら先生は丁寧に長いメールで返事をくださり大感激。それはそうです、自分の惚れた音楽家からのメールですから。それは手が震えました。今もそのお手紙は大切な宝物です。

 そしてレッスンを受けにいくことを決意しました。最初のレッスン、確かカルカッシの練習曲を見てもらった覚えがあります。緊張しまくりでしたが、そんな私でも先生は優しく教えてくださいました。当時、先生は確かレッスンではアーチドバックのレッドゲイトを使用していた覚えがあるのですがその音に衝撃を受けました。そしてその音楽、優しいお人柄にほれ込み、即入門を決めたのです。私はチェロを小さい頃からやっていたのですが、先生がチェロやハープのような野太い音を目指されているということは後から知ったのも不思議な縁です。最初から中峰先生につけて私はなんて幸運なんだろう、と思います。

そして音の世界に開眼、楽器もスペインの量産楽器からダブルトップのケネス・ヒルへグレードアップ、そして今はアーチドバックのスモールマンという最愛の楽器で先生のもと研鑽を積んでいます。

 毎回レッスンで思うのですが、レッスンに行くということ、続けること、それは一番大切なことです。どんなに体の調子が悪かろうがスランプだろうが、必ず何か得るものがあるからです。1週間練習して悩んでいたことが即解決されることだってあります。目からうろこです。先日のレッスンがまさにそうでした。先生がスモールマンを弾くとそれは悲しくせつない、それでいて圧倒的な存在感で楽器が鳴りました。特にあの6弦の響き、1弦の12フレットのなんと美しいことか・・・こんな可能性を秘めた楽器なんだと驚かされ、嬉しくなりました。

 そして最近、感じていることは「師匠を100%信じ、師匠の言うとおり学ぶことの重要さ」です。自分勝手な解釈は一番いけません。良い方向には絶対いきません。もちろん試行錯誤は大切ですが先生の言うとおり、そのとおり真似る、そこから始めないことにはステップアップは望めません。私自身最近、それを痛感しています。

この文章を書きながら初心を思い出し・・・レッスンのなかでできるかぎり先生の音楽を吸収してやろうという強い気持ちを持ち、また新鮮な気持ちで私自身レッスンに臨もうと決意しています。そしてさらなるレベルアップを目指します。これからもあらためてよろしくお願い致します。

 
プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR