グラン・ホタの哀愁

タレガのグラン・ホタ。中学生の頃、二枚目に買ったマエストロ・イエペスのレコードに収録されていた。
特殊奏法のタバレット(弦を交差させて、スネアドラムの模倣)に度肝を抜かした。
他の奏者は、殆どmiで、普通のアンダンテ位の速さの連打だが、
  イエペスは、amiで超快速のドラムスそのもの凄まじい速さだった!

バブルの時代、スペイン政府観光局の依頼で
高野輪プリンスホテルの飛天の間等で多くのフェステイヴァルでホタを良く弾いた。
受けも良かった。

やがて、ギタリストとして生活していく内に、
「ホタはデモンストレーション的、芸術性に乏しい通俗名曲」
と言う、評論家の御託を恥ずかしながら受け入れてしまった様だった。

最後に弾いたのはブラジル移住直前の1993年の日本さよならコンサートだった。

久しぶりに(シャコンヌ同様)にホタを20年ぶりに再考!!

なんとデモンストレーション的要素がちりばめられているには、違いないが、
その、響きの中に、笑顔を見せながら心で泣いている、
  サーカスでのピエロの様な、内面的悲哀が感じられた。
要は、楽曲の美しさは、奏者の表現解釈に依存している訳だ!
僕は、センチメタルな表現も前面に出して弾きたい。

評論家・学者は、一般大衆に受ける効果的作品を、過小評価し、
訳のわからぬ前衛作品を芸術の極みと、評し、自己の知識を顕示して、、
聴衆を見下して満足している傾向がある?
いつも疑問なのは、何故、評論家(マスゴミの輩)が職業として成立するのか?
それは、民衆の思考停止を利用しているのです。自分の好みは自分で決めよう!!
(今の時期、僕は権力に対する、反骨精神が春の到来とともに、少し再燃しています。
  もうすぐまた、マイペースで行く安定・無視状態に戻りますので、お許しを。)

CD当の解説は一見、有益のようだが、
リスナーの感性を煽動、洗脳してしまう傾向も有る。
その、能書きを受け売りして悦にに入るのが、似非マニア。
この種の人達は放置、無視しよう!!

音楽も料理も、自分の好みを持たなくて幸せだろうか?

僕は、シャコンヌ同様、ホタもその真価を、示すべく秋の演奏会で演奏する。。。
タレガの苦悩をもっと、感じながら、感傷的に、、僕の音楽で。。。。

saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
クリスマスイヴに贈るグーユーロン、ダマン、ミュラーによる、 ダブルトップの甘い響き、ロマンチックな聖夜を、貴方に
12月24日(日)19:10 つつじホール 中峰秀雄と一門 クリスマスコンサート 前売 2500円 10月6日前売り開始  xmasout.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR