上級の道、アラールの華麗なる練習曲。

タレガのアラールの華麗なる練習曲。
この曲は、左手の、拡張、脱力、セーハ、スラー、
そして右手の柔軟なアルペジオ、スケール総ての含まれた難曲。
度々コンクールの課題曲になった。
コンク^ルによって、審査基準に、相違がみられた。
しかし、この曲を安全運転で弾ききっても、完成とはいえない。
実質、超快速を持って初めて華麗なる!と言える。
すくなくとも、ヴィルツオーソを目指すなら、
コンクールの審査員が気に入る安全運転で満足しているレベルでは、未来は、開かない。
難しいからこそ、確実に速く、正しく弾くまで修練する。
ショパンの革命をゆっくり弾いて良いなんて、ありえないように!!!
楽譜のセーハ2で低音⑤を4指で、押さえレを伸ばすところ、
途中で離したり、開放弦④で弾いて、音価を短くして弾いても、
合格となったおかしな、審査もあった???
allada_convert_20130610203854.jpg
ここは、正しく、4指キープで、伸ばして弾いてください。
そう弾けないと、マスターした事にはなりません。
技術的ごまかしに他ならないのです。
そんな妥協をしているから、マイナーで日陰ものなのです!
こうした、はったりの利かない、メロデイーの明確な音楽を、
きちんと弾けないで、、テクニックとは言えません。
是非、皆さんもマスターして、王道を歩んでください。
saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます(^.^)。

ご親切にありがとうございました。
ポイントボタン、追加修正しました。

アラールは、いつかゆっくり勉強してみてください。
但し、カルカッシ、ソルなどを学んだ跡で良いのです。
上達のカギが山ほど、含まれて居ます。

No title

アラールの低音レは微妙な所だと思います。5弦でとると音質が変わってしまいますし、4弦は低音の役割も果たしますが、音価が変わらない様にシッカリしたタッチで弾くことでしょうか。。

Re: No title

この曲は、冒頭から、問題のレまでずっと、⑤でベースをとっていますので、音質が変わるのは?
むしろ④にした場合と、私は考えます。④に変更の場合、ベースランニングが⑤から④に、変わっても同じ音質にコントロール出来る右手のタッチ習得も必修ですね。
貴方の演奏を拝見していないので、推測ですが、
セーハ2をしながら4指で押さえる⑤レ、
の左手の押さえが弱いのではないかと想います。
押さえが確実でも音質が変わるのであれば、貴方の楽器の特性でしょうか?
ここは、⑤のレを4で押さえて、持続したままセーハ1で①ミ♯②レ③ラと弾く、ところです。
左手の拡張が不完な状態では、アルペジオがにごって、綺麗に音が出ません。
解決策として④開放弦でレをとると、易しくなりますが、
二拍目の④ファ♯を弾くために、レは切れてしまいます。
そう弾いても快速に弾きとおせば、曲を知らない人は気にないません。
⑤でレをとれないと、タレガの求める完成状態ではありません。
テクニック的に、弾けるか弾けないか?の問題で、
最後は奏者の完成度に対する意識の問題だと想います。
⑤でレをとれる技術を、マスターすると、他の曲でも左手が楽になるのは事実です。
youtubeでは④で弾いてる人、沢山いますね。

レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
クリスマスイヴに贈るグーユーロン、ダマン、ミュラーによる、 ダブルトップの甘い響き、ロマンチックな聖夜を、貴方に
12月24日(日)19:10 つつじホール 中峰秀雄と一門 クリスマスコンサート 前売 2500円 10月6日前売り開始  xmasout.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ギターテクニック (63)
動画 (113)
生活 (94)
レッスン (120)
コンサート (239)
楽器 (96)
ブラジルの日々 (6)
曲目解釈 (43)
音楽と生活 (416)
回想録 (7)
CD録音 (4)
コンクール (57)
マスゴミ (21)
ポエム (4)
映画 (2)
演奏会 (2)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR