未だ続く、業界の嘘

趣味の門下生がある、楽器店を訪ねての体験報告。

店員さんに、楽器は何を使ってるか?と訪ねられ、
辻渡のダブルトップワグナーモデルと答えた。

すると、店員曰く。
「ダブルトップは、あと五年もすれば、なくなるでしょう。
あの楽器は、音量が弾く人には大きく感じるがホールでは音が届かない。
良い楽器は、近くでは、音量はないけど、遠くで大きく響くんですよ]」。、、、。etc,,

散々、頼みもしないのに、ギターうんちくを聞かされたそうです。

ousama2.jpg


未だにこんな、馬鹿げた論旨を展開する状況が続いているのですね?
また、ネット上で信じている人も居るようです。
しからば、業界、マニアが絶賛する実力者たち、、
M・バルエコや、D・ラッセル、
北京デユオの、スーちゃん、ワンちゃん(二人とも東京国際優勝者)、
アサド兄弟等は、何故?ダブルトップの楽器を使ってるのでしょうか?

門下生は、宗教の洗脳行為を連想したそうだ。

楽器の好みは自由千差万別だが、嘘の論理を振りかざす、商売は詐欺ではないか?

音量と言う、物理的事象と、スピリチュアルな、精神論は無関係だ。

名器崇拝は自由だが歴史的、骨董的価値と、
物理的価値を混同しては無知と言わざるを得ない。
violin.jpg


ヴァイオリンのストらデイヴアリも、
海外の科学者、奏者一体となった、実験で神話は、すでに崩壊している

名器にしても、骨董品にしても、商人がマネーゲームを展開しているのですよ。


もちろん、
各人が好むものを愛奏、愛用することにより幸福なら個人の問題で自由だ。

ギターの話にもどろう。

百歩譲って、「近鳴」なる、大きく聞こえて遠くで聞こえない楽器があるなら、
楽器選定は、ホールでしか、不可能だ。
また楽器店で選択する時は、小さい音を選ぶのか?
ワープして、自分から数十メートル先の音を聞き取れる、超人、巨匠?が存在するのか?
笑止、矛盾だらけだ。
実際、私がダブルトップのダマンで、
今まで多くの演奏会で、伝統ブランドを使う、
複数のギタリストとの共演する機会が在った.
くどくは書かないが
ギター弦楽四重奏のフェステイヴァルで、ゲルニカを日本初演した時の事。
弦の人達から、
「あなたの、ギターは音の次元が違う!何か特別な仕様ですか?」と、聞かれた。
その時の出演したギタリストは、ブランド名器を使っていた。
 音楽家には、ダマンの凄さがすぐさま理解されたのだった。

正直な、耳を持って聞けば、良い物は良いのだ。

幸いにも、ブランド志向に陥らず、
真実の分かる人も沢山存在する時代にもなって来ています。



商人が、売りたいのは当然、。
しかし、売らんかな!で欺瞞を吹聴するのは如何なものか?

皆さん、ネットはもとより、詐欺が横行するこの時代。

拝金崇拝主義の世界。

必ず企業利益優先の世の中の仕組みが有ることを、思い出してください。

ストラデイ神話、名器神話、ともに
原発神話に酷似していると思うのは私だけでしょうか?

自分の耳、感性を大事に生きましょう!

つまり、自分の耳に自信がない時は、買わないことです。

勿論、心底、惚れ込んで使えば
名器であれ、鈍器であれ、、幸せなのですが。
楽器は結婚と同じ!あまり、好きでない人と、

他人に勧められたから結婚してしまったら??
どうなるでしょうか?
「裸の王様」には、なりたくないですね!
saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

管理人宛のコメントありがとうございました。
コメントから察するに
皆様、すでに、そう言った欺瞞には、目覚められている、ご様子。安心しました。
仮に洗脳されて、信じてそれが心底、真理と信じる人はその方自由ですから。
われわれの、関知できない部分。古今東西、それが世の中の現実ですね。
レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
9月9日(土)19:00 ペガサスホール /中峰秀雄・掛布雅弥ジョイントリサイタル 前売中 3000円 
hidekakefujoint17.jpg 10月6日(金)19:10 つつじホール 中峰・菊池・大手ギターライブ 前売中 2500円  oct6omote.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR