愛器、名器

guitarman.jpg
楽器の好み・価値観は当然、千差万別。

楽器は、ピンからキリまで、、いずれも、物理現象として、音は出ますし、聞こえます。
これは軽自動車であっても、高級車であっても、道は走ることに変わりが無いのと、
基本低次元では似ています。

車線変更時、追い越しの加速、首都高でのカーブでの安定感、
長距離の疲労度、快適感?すべて、大きな差があるのは、誰もが実感しています。
また、外車などの?安定感、メリット、さらに、欠点は乗った事がないと、分からないのも当然ですね。

車の場合はマシン(機械)なので、当然、値段は高いほど高性能です。
CIMG1167_convert_20110309205635.jpg
楽器は芸術の世界、生き物なので、複雑です。。
楽器は、価格イコール優秀とは限りません。
もちろん低価格の量産品と、手工高級品は、材質、完成度は明白に違います。
当然、予算内で選ばなければななりませんが。
問題はブランドではなく音、操作性、相性。
つまり、所有して弾いて幸せを感じるか?
恋愛と似ていて、妥協は必ず不満が出てきます。

門下のある例を見ていると、
長年、中級予算の楽器を、定期的?に買い換えては、
また不満が募り、買い替えの連続。
トータル、横綱クラスの楽器が楽に買えるお金を使っています。
彼の楽器選びを手伝った事はありません。
(冷たいのではなく依頼されなかったので念のため)

何度も買い換えるのも楽しみ?の形なのかもしれませんが?
彼、曰く「XXXよりは、劣るけど、弾きやすくて音がしっとりで気に入ってます。少し、おとなしいけど、どうでしょう?」

僕は、助言を求められたので、、。
「長年、我慢し節約してこられたご様子?そろそろ、あなたが、心底惚れ込んだものを、求める時期なのでは?
 妥協で自分を欺いていては、また、同じ繰り返し。音量がないのは?後で必ずまた不満になります。
 本当に欲しい楽器はあなたの言動に現れています。それが無理なら、現状維持の方が懸命ですよ。」

欠点のない、完璧な楽器は存在しないと思います。
ただ、不満が多い楽器を弾く事はけっこう、辛いですよね。
より多くの幸福感を与えてくれる楽器が、各自の名器ではないでしょうか?
僕にとっては、舞台でしっかり、仕事をしてくれる(思い通りの音が出る)楽器が名器です。

saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
ダマン、8弦ミュラーによる、ダブルトップの甘い響き
10月6日(金)19:10 つつじホール 中峰・菊池・大手ギターライブ 前売中 2500円  oct6omote.jpg 12月24日(日)19:10 つつじホール 中峰秀雄と一門 クリスマスコンサート 前売 2500円 10月6日前売り開始  xmasout.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR