使える楽器の選び方

ousama2.jpg
上級の門下が楽器選びで悩んでいた。
彼は多くの楽器遍歴をたどっています。
総額は数百万は行っている感じです。
楽器は恋愛と似ていて、本人が惚れ込まなければ不幸なわけで!!
guitarman.jpg
舞台演奏を前提とする上級者への選択アドヴァイスです。
(ただし、初心者の場合は、先生に選んでもらうのが無難です。)
1、楽器の相性は第一印象が殆ど正解です。
初めの一分で好きになれない楽器は永遠にNGです。
30分程弾き込まないと鳴らない楽器?は、論外。
2、努力して良い所を探す姿勢は試奏にはなりません。
それは無意識にその楽器に妥協しようとしている状況?
3、当然ながら弾きやすく疲れない楽器。①弦が素直に甘い音が出る事が好ましい。
硬い音はタッチで簡単に出せますが、甘い音は楽器の本来の傾向に左右される。
ギターの命は音ですから!弾き込めば甘くなる?なら、初めから甘い方が有利です。
4、当然、自分の好みの音が出し易い事!
5、評判(ブランド志向)を鵜呑みにしない(これが一番、日本人は難しそう?)
演奏用ではなく、コレクションとしてなら、骨董品と同じで音量も、音質もどうでも良いのですね?
ブランド所有による満足感も幸せの価値観で自由ですが!
舞台では、音、表現力が勝負。演奏を聞かせるのですから!
裸の王様になったら、損しますよ!!

僕の遠い思い出、、、
大人になるまで杉の10万(1970年ごろ)の国産手工楽器を大事に使っていました。
そして、二十歳になって、プロを目指したので国産の当時、一番高い上級ブランドの松のギターを購入。
正直、今までの杉の方が明らかに鳴る感じでした。それこそ、杉は近鳴り?なんて言われました。
世の中、松神話?で?自分が未熟だからだと言い聞かせていました。
その二年後初めて、舶来のギターを購入。
ラミレスを買いに行ったのですが、
楽器屋(倒産しましたが)にラミレスは「駄目です!!」なんて
洗脳?されて松の弾き難い楽器を購入して「」しまいました。
今思えば、僕のその印象は正解で。はずれでした!!
毎日が不愉快?な格闘の試練の日々でした(笑)
その後、多くの楽器遍歴を経て、
つまり沢山、失敗しました。
多くの体験から音の判別、楽器の選定にも自信がつきました。
だから今の愛器(心からそう言える)に巡り会えたのですね。。
saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
9月9日(土)19:00 ペガサスホール /中峰秀雄・掛布雅弥ジョイントリサイタル 前売中 3000円 
hidekakefujoint17.jpg 10月6日(金)19:10 つつじホール 中峰・菊池・大手ギターライブ 前売中 2500円  oct6omote.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR