ギターの青春2

僕の修行当時は、バブルの真っ最中。
クラブではまだカラオケが普及する少し前で生演奏が重宝された時代。
当然、オーデイションを受からなければ仕事にはありつけない。競争率は高かった。
オーデイションの中には、少し売れたグループサウンズのメンバーも居た。
大衆音楽の現場だから、歌謡曲の他に
オプションでアルハンブラの思い出を完璧に弾くと差をつける事が出来た。
さらに、フラメンコのパコデルシアのフレーズを速弾きすれば完璧。
時には、逆に上手すぎて、「使用人としては、使いにくい」と断られた事も有った。
知らない曲を初見で弾けなければ駄目な世界。けっこう、シビアな修行で結果、良かったと思う。
男子校出身の僕にはクラブの女性が別世界の美人に見えた。(お化けもいたが?)
当然、そこに居合わせる人々は客・スタッフともに、優しい人、意地悪な人と社会の縮図そのもの。
正しい演奏をすれば良いと言う世界ではない。居合わせた人間が、満足=喜ばないとNG.
ドラマに登場するミュージシャンのカッコ良いイメージとは
かけ離れた、理不尽ないじめの様な場面も体験した。
女性目当てで来ている客にとって、カッコいい演奏は、目障りなのだ。
勿論、気風の良い、スマートな粋な客もいたが。
肩書き・一流企業のエリート客の醜態に、
日本は危ないと直感したが、バブルは、はじけて企業安泰神話は案の定、崩壊した。
最近暴露されつつある検察の横暴など、傲慢など考えれば日本人の特性なのかもしれないが?

昼はクラシックの練習、夜はステージ演奏と、寝食以外はギターだけの青春時代だった。
絶頂期は一日4軒、掛け持ちで25分ステージ16回の毎日、驚異的な仕事をこなした。
とにかくプロを目指すスタートが遅かった意識から、練習に繋がる仕事を選んだ。
名実ともに死に物狂いの日々だった。
釘を踏んで破傷風の一歩手前になりながら、休まなかった壮絶な思い出も有る。
我ながら「たいした根性と精神力、体力だったと思う。」
今の恵まれた若者は「死んだ気になって、、」など、実際には理解出来ないのではないだろうか?

続く
saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。


音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
元ブラジル音大ギター科主任教授

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
with Yulong Guo 8string
ギタリスト中峰秀雄のブログ
アクセスありがとうございます。
演奏、教室でのレッスン、
テクニックのヒント、エッセイ
感じるままに書かせて頂きます。

中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
レッスンのご案内
無料ガイダンス 当日に入会手続される方は、 入会金100%全額免除! 思い立ったら、 今です! ギターを一緒にはじめましょう!!
Yulon Guo Guitar
YulongGuo正規自作品       
yulongnew.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み、 ギター注文、試奏、質問等、 こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

my voice・声
interviw on TV in 2014
my live video
Hideo plays 6strings Damman . 8string F.Mueller and Yulong Guo
youtube
中峰秀雄のライブ動画
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
ブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR