東京国際ギターコンクール鑑賞

anjotrit_convert_20130314160148.jpg
東京国際ギターコンクール、
予選、トプチーコンサート、本選と芸術鑑賞の二日間でした。
予選からノーミスは当然!音楽的優劣で競うハイレベルな奏者達だった。
予選第一組の三名は理屈抜きに、二組、三組の奏者に比べて更に上を行っていた。
音量、音色、音の響き、表現力。芸術次元の差が聞き取られた。

僕の予想どおり、一組の外国勢三人と邦人三人の本選となった。
本選は、二人ずつ三組に分けての演奏だった。
とはいえ演奏会二つ、または三つ分のボリューム!
本選では、各組、外人、邦人との組み合わせだった。
「くごか」は邦人に有利?と想いきや?
外国勢の方が、邦人以上に伊福部氏の精神に迫っていた?!
「わび、さび」「閑寂の炎、情念」「もののあわれ}を感じる演奏だった。
偶然、視奏と暗譜の奏者が半々だった?
やはり、視奏では、思い入れに限界が有ると少なくともこの本選では感じた。

結局、音楽は世界共通のメッセージ。国柄は関係ない様だ?
良く本場仕込みの???などと、言われるが?
音楽に国民性は無関係で最終的には奏者の感受性、芸術性につきる。

超満員の本選、四人目の演奏終了後、帰ってしまった方が多々みられた。
最後のThomas(結果一位)の演奏を聞かずに帰った方々はもったいなかったと想う。
好みの差はあれ?僕個人としては長時間の疲れも吹き飛んで「聞きほれる」演奏だった。
「くごか」は彼と二位になったXavierの演奏が僕は一番好きだった!
僕としてはThomasとXavierの、二人を一位にしたい心境だった。

誤解のないように、他の奏者も、ハイレベルだった。
ただ、外人勢の芸術レベルが高かったのです!
音質、音量、エレガンス、情熱、魅了!と、ノーミスだけでは到達できない世界の差が在った。
そこが芸術とスポーツの違いなのですね!

トプチー演奏会は、流石一位!見事な最上級の演奏会でした。
ギター芸術満喫、至福の二日間でした。
奏者の皆様、ブラボーありがとう。
saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/




テーマ : コンサート
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
5月13日(土)19:10北とぴあ つつじホール  前売り券3500円・当日券4000円 。前売り中
hideorecitakok.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR