ようやく体調復帰



この三週間、ずっと不調で?医者の薬でなんとか乗り越えてきた。
やっと、完全復帰?の感!!
体調不良になると、何故か考え込む癖が?
演奏とは?そもそも演奏行為には何の意味、意義、喜びが、、??etc..
人生、振り返ると、自己主張の楽曲と聴衆の波動が完全一致した時が、至福の瞬間だった!
その多くは、僕自身が心から愛奏(愛と感動を実感しながら弾く事)が叶った時だ。

演目(レパートリー)も重要な鍵だ!如何に、芸術的学術的に優れていても、
聞くものに理解、賛同を得られない状況は、感動とは言いがたい。
理解のない、敬意だけの、音楽交流(奏者と聴衆のやりとり)は、儀式に他ならない!

「裸の王様」現象で絶賛されても、それは虚像、嘘だ!
時折、「様式感の理解も素晴らしく、、、、」といった、賛辞を聞くが、
それでは、その演奏の良さは様式感の知識のない者には伝わらないのではないか?
おそらく、異論は多々あることでしょうが?
僕は、言語、宗教、思想を超越した、感動に出逢い実現したい。
身近なところでは、飼い猫がすりよって来て足元に寝そべるような演奏をしたい。

今までショパンはギターでは、不利!!と諦めていたが?
門下の夜想曲のレッスンを機に、ショパンと向き会う時間が?
その中で、逆にギターならではの表現の可能性も見出したこの頃。

今、ワルツop64-2のアレンジに奮闘中。
Em,Amのどちらにしようか?
ホントは、ショスタコービッチのジャズワルツをとっくに、
仕上げなければいけないのだけれど!
予定通りに行かないのも人生。
saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
7月16日(日)18:00 レストラン・ペペルモコ /フレンチデイナーとギターの夕べ 10800円 20名限定 前売り中。
peperuomote2.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR