アルハンブラ・トレモロ攻略

anjotrit_convert_20130314160148.jpg
アルハンブラの想いでのレッスンから。
ギター暦の長いアマチュアの門下生。コードの移り変わりで、音が途切れてしまう。
原因は、コードを総て同時に抑える為。以前も、ショーロで説明指摘しましたが、
クラシクギターの場合は、同時に鳴らさなければならない和音を除いて
アルペジオ等は弾く音を、リアルタイムに弾く音くを順次、押さえて行けば良いのです。
これを、「順次コードセッテイング」と、呼んでいます。
独学の長かった方に共通する癖ですね。
簡単な例で説明すると、Cのコードを⑤ド④ミ③ソ②ドと、アルペジオで弾く場合
始めに全部、押さえてしまわないで、pを弾く少し前に⑤を押さえ、
続いてiを弾く少し前に④を続いてm弾く少し前に③、続いてaを弾く少し前に②を押さえる感覚です。
少し前と表現しましたが、弾く瞬間の直前とも解釈できますね。
初心者には、弾く前にはじめからコードを全部準備してしまう方が易しい様です。
しかし、コードが移り変わる、曲中では、一気に全部押さえるのは、難度が増すのです。
レッスンで説明。しばらく、左手だけの、順次コードセッテイングの反復練習をしてもらい、
門下氏は納得、スムーズに流れるようになりました。
また、アルハンブラ等、トレモロの曲は、ベース音のPト、メロデイーのトレモロamiの最初のaだけ弾く、
即ちpamiと弾かずにpaだけで練習すると、効率が上がります。
トレモロは別個に、開放弦でpamiと、シビアに練習するのもお勧めです。
この際トレモロを①、②等にしてベースは⑥⑤④③と順次動かすのも効果抜群です。

saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
7月16日(日)18:00 レストラン・ペペルモコ /フレンチデイナーとギターの夕べ 10800円 20名限定 完売 ありがとうございました。キャンセル待ち。
peperuomote2.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR