J.S.バッハ国際ギターコンクールを振り返って

sala_convert_20131122173028.jpg
コンクールは晴天に恵まれ、4人の棄権で27名により選考が進められた。
ブラインド審査では、まったく情報なしで音だけに、神経を集中するので、
音の精度、そして細かいミスが如実に把握出来て審査は楽でした。
総じて、バッハを今回は完璧に弾けた人は僅かであった。
和声の終始で大きく怒鳴るように弾いたり?フレージングの不理解も目立った。
結果は、7人の本選出場者中6人は僕の採点での合格ラインと一致。
上位の4人は全く同じ相対的評価に良好な審査結果。
ブラインドであれオープンであれ、上位の4名くらいは、殆ど問題なく決まる。
要は、ぎりぎりのボーダーラインの選別が、微妙になる。
つまり、圧倒的な実力が在れば、どんな条件でも、予選は通過出来るのですね。
ぎりぎり通過出来なかった人は、数名いたわけですが、
落胆せずに確実な技術を磨く事に精進して頂きたい!それがコンクールの現実なのです。
本選は、過去よりもレベルダウンの印象。
優等生的に上手いのですが、パッションと、オーラが不足していました。
バッハ協会は、一位各当者なしは取り入れません。
相対順位の主席に一位を授与します。
オリンピックと同じ趣旨で仮に、タイムが更新されずとも主位が金メダル。
若い力を後押しするのが我々の意義、目的だからです。
本選で、殆どの方がタレガのアゴーギグ、
テンポルバート、テヌートを理解せずに、
メトロノーム的な演奏が多々。
マズルカがラジオ体操の様な演奏もありました。
ギター本来の魅力を否定して、あたかも、鍵盤楽器に近い表現を目指す傾向を危惧します。
それでは、何故ギターを選んだのでしょうか?ギターの音色の探求と共に
バッハ、タレガの様式感の理解も望みます。

本選結果の席次は、若い世代が上位を占め、僕の採点と全く一致しました。
才能豊かな彼らが、これから、更に芸術的深み、音色を習得して、心に響く芸術家に成長することを願います。
saikoro
更新に興味有る方は、下記のブログランキングを二箇所クリックして投票お願いいたします。
携帯の方は画像と言うアイコンをクリックしてくださいね。
音楽ブログランキング音楽ブログランキング投票クリック
にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
にほんブログ村
ブログ村投票クリック
ありがとうございます。。^・^/




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとうございました

19番エントリーの方でしょうか?照合表を持っていませんのでお名前は存じ上げませんが
僕の採点表ではあなたは、予選三位がついています。僕は高く貴方を評価しています。
平均点で通らなかったようです。ただ、コンクールは、限定された条件の中での、その日限りの相対評価に過ぎません。決して落胆されることなく、自身を持って勉強続けてください。必ず評価されるはずです。期待していますよ。
レッスンのご案内
無料ガイダンス当日に入会手続きされる方は、入会金半額! ギターを一緒にはじめましょう!!
チケット情報
9月9日(土)19:00 ペガサスホール /中峰秀雄・掛布雅弥ジョイントリサイタル 前売中 3000円 
hidekakefujoint17.jpg 10月6日(金)19:10 つつじホール 中峰・菊池・大手ギターライブ 前売中 2500円  oct6omote.jpg
問い合わせ
チケット、ガイダンス申し込み等、こちらからご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
photo by S.Kida2014,at airis Hall /Fritz Mueller Double Top 2010

Hideo Nakamine

Author:Hideo Nakamine
ギタリスト中峰秀雄のブログにようこそ。
演奏、教室でのレッスン、テクニックのヒント、エッセイ
など感じるままに、本音で書いて行きます。

my live video
Hideo plays 6strings Damman and 8strings guitar by F.Mueller
my voice・声
interviw on TV 僕のポルトガル語が聞けます。
ギタリスト中峰秀雄公式サイト
中峰秀雄HPは写真をクリックしてください。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
youtube
中峰秀雄のライブ動画
コンサート情報
中峰秀雄のコンサート情報
ブログランキング
二つのブログランキング参加中!
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR